リアルのほうが落ち着かず、ゲームをする時間も減る一方。そんな中で最近は音楽ばかり聞いて
います。というわけで、Part1はコチラ。

ラブライブ!沼からアイドル沼へ・・・?この1か月色々な音楽を聴いてみました - Part1

アイドルに限らず、最近聞いた面白いな、いいなと思ったアイドルなどなど色々紹介していきたい
なと思います。ゲームの記事は、キャプボが動くのを確認したらということで・・・。

名前は聞いたことがあっても、検索してまでして曲を聞こうと思わなかった私ですが一度重い腰を
あげると怖いぐらいにあれこれ検索しだしちゃいますね。アマゾンの、この商品を買った人は~と
か特に危険です。

今の時代、YouTubeを検索すればレコード会社が所属アーティストのPVやMV、ライブ映像なん
かもアップしているところも多々あります。昔はCMやCDショップの店頭でPVを見て買うなんてよ
くしていましたが、今はネットで探してネットで買うなんて時代ですしね。デジタル版の配信もだい
ぶ普及しましたし。と、前置きが長くなりましたがはじめます。

まずは最近テレビへの露出もあったりと、何かと話題?な地下アイドル。地下アイドルの定義が
最近よく分からないですが、地上への露出が増えてきてもスタイルが変わらなければ地下なので
しょうか・・・。ではまずその地下アイドルから、「仮面女子」を。

仮面女子とは、

・アリス十番(ジェイソンマスク)
・スチームガールズ(ガスマスク)
・アーマーガールズ(鉄仮面)


の3つのユニットから構成されるグループです。秋葉原の駅をUDX方向に出たとき、いつもの寿
司屋の上の看板のところにあったのを見かけぐぐって知ったのが仮面女子を知ったきっかけで
す。地下アイドルというと、アイドル?なのかわからないような方々が多いような偏見がありまし
た。BiSを知ってからはどんなアイドルがいてもなんとも思わなくなりました。

と、仮面女子は最初アリス十番の「全開☆ヒーロー」を聞いて衝撃を覚えましたね。グループの紹
介文もそうでしたが、アイドルとメタルというのが私にとっては新しかった。アイドル声優ソングで
は、どんな曲がきてもあまり驚かないというところはあったので。
そんなわけで、CDもデジタル版も配信されてますがYouTubeにあるPVを。



PV見たとき、すごい見覚えのある背景だったのが記憶に新しいですね。
アリスプロジェクトは、CDは自社通販でも何枚か販売していますがデジタル、CDになっていない
音源のほうが多いと思います。大人の事情もあると思うのですが、私としては好きな曲が多いの
でアルバムをリリースしてほしいなと。私としては、特にアーマーガールズのCDがもっと増えてほ
しいです。最初はアリス十番が好きだったのですが、アマガの祭・アドベンチャーを聞いてから。



アドベンチャーシリーズはユニットのカラーにあわせたアレンジとなってますね。
また、アリスプロジェクトのユニット曲は新曲がライブで披露されてすぐYouTubeでも音源が公開
されるのがいいところですね。ライブも毎日行われるほど活発に活動しています。
ちなみに、楽曲は下記ページに一覧があるので興味がある方は是非是非。

アリスプロジェクト楽曲一覧

そういえば、先日TLで名前があがっていた「ゲームガールズ」もアリスプロジェクト所属のアイドル
の方が担当しています。いつかアルバムが出てほしいですね・・・。
ちなみにYouTubeの専用チャンネルでは、毎日動画がアップされてます。

amaga

さて続いては、小桃音まいですね。まだCDは買えていないのですが、日本エヴィゾリ化計画の動
画を巡っていたらたまたま辿り着いてアルバムの試聴をしてみたらヒットした次第です。



ニコニコでやっていた昨年のTIFのダイジェストではじめてライブ映像を見たのですが、タオル曲
ならぬ旗曲があるのを知って振ってみたいとふと思いました。
上記動画の補足ですけど、nerveはBiSの代表曲で、格好は「IDOL is DEAD」のジャケットより
です。この1か月、BiS経由で色々な人を知ることが多いですね。



上記ダイジェストの終盤のほうで小桃音まいが見れます、そのあとのドロシーリトルハッピーは昨
年伝説のステージとなったと言われるほど盛り上がったドロシーの「デモサヨナラ」が見れます。
もし見る場合は、「 \オレモー!/ 」を辞書登録しておくなりクリップボードにコピーしておきま
しょう。小桃音まいは、声ドル好きな人とかも好きになりそうだなという印象は受けました。

ダイジェストで見れる時間はそんなに長くはないですが、「アイドルだ!」というのはよく伝わってき
ます。現場もすごい楽しそうですしね。私も民族大移動に参加してみたいものです。
と、本日はpart1と比べて控えめというか入りやすい感じの方をご紹介致しました。
part3は濃い目でいき、part4では王道な感じでいきたいなと思います。

そういえば、一応箱ゲーの話題を取り扱っているブログということで箱繋がりで最近になって知っ
たpasspo☆のリーダーって、昔インサイドXBOXに出ていた根岸愛だったんですね・・・。
もう5年も前の話で当時はぱすぽ☆という名前で、今はpasspo☆です。



passpo☆は昔の曲より最近のほうがロック調が強くなってるので好きですね。
というわけで、今日はこの辺にて。近々Outlastの記事を書きたいと思います。
一応実績コンプするまでやり込んだので、感想やら攻略記事を。ではでは。