x_one_dash

XBOX ONEの日本での発売ももうすぐということで、現在のXBOX ONEのダッシュボードやシス
テム面などを改めてご紹介。私はプレビュー組ではないので、日本でのロンチまでにもう一度アッ
プデートがくれば今回紹介したダッシュボードとは少し変化があるかと思います。
昨年書いた記事は下記より。

Xbox Oneのダッシュボードや実績について少しご紹介

では、改めてご紹介。
360と比べてかなり変わってるので、最初は戸惑うと思いますがこんな感じというのが伝わればと
思います。

まずXBOX360からXBOX ONEに移るにあたって気になりそうなこと。

・インストール、アップデート中はほかのこと出来るのか
ゲームによってはインストール途中からゲームを開始出来ますが、現状は殆どのタイトルがイン
ストール、DLが終わるまでろくに遊べません。アップデートはギガパッチも多いですが、
アップデート中は他のゲームで遊びながら待つことが可能です。電源の設定次第では、360時代
みたいに省電力モードでDL継続も可能です。FM5のインストール完了までに1時間ぐらい
かかりますが、遊べるようになった段階でそれなりに遊べますがアップデートファイルがどうか次
第ですね。インストールは強制です。

・ゲームプレイ中にダッシュボードに戻れたりするのか。
下記でまた詳しく色々書きますが可能です。しいたけ押すとダッシュボード画面になります。
ゲームプレイ中にゲームストアにいったり、アプリを動かしたり出来ますが他のゲームを誤って起
動しないように。泣きをみます。

・セーブデータの扱い
クラウドと本体に保存されるので、本体のデータが吹っ飛んでもクラウドにあれば蘇生可能です。
クラウド側には自動的に保存されます。

・静穏性は?
静かすぎて怖いぐらいです。ただ排気口の上に物は置かないように。ファンが怒ります。

・ゴールドメンバーシップ
⇒360/ONEとで共通です。360にインした状態で、ONE側にもインすることができます。

・ゲイツポイント(お金)の残高
⇒ゴールドメンバーシップ同様共通で、国(本体の地域)ごとに管理されます。

また、ONEでは本体の地域を変えることでアクセス出来るマケプレを変更することが可能です。
北米にすれば北米のマケプレに繋がり、日本タグでも北米のマケプレが使用可能です。現地の
ギフトコードがあれば日本タグにチャージし、北米マケプレでお買い物が出来ます。お金の残高
は国ごとに管理されます。ただ、地域設定を変えたりすると本体の再起動が必要になります。

xbox_one_location

私としては、面倒でも海外タグを今まで通り購入用に用意しておいたほうがいいと思います。
メインタグが何かのトラブルで使用不能になった時不便ですので。
コントローラ一つでも複数タグにサインインは可能です。

また、上記画像が地域、言語を変えれるオプション画面です。先日、日本の本体では日本語しか
選べないという情報が錯綜し、結果的には複数の言語や他国も選べるとのことです。
プレビュー組の情報によると、地域を日本にすると日本語しか選べず、キネクトのボイスコマンド
オプションも日本語のみとのことです。言語は恐らく将来的には変更出来るようになると思いま
す。と、海外タグという概念がなくなり公式で海外マケプレ使用OKになったということです。
ただ一部サービスは地域制限がかかってたりします。

と、気になる点で大きなところだとこの二つだと思います。
続いて昔でいうところのしいたけメニューみたいなもの。しいたけメニューはなくなりました。
しいたけボタンを押すとダッシュボードに戻りますが、ゲームは終了しません。

profile

こちらが現在のマイメニューです。

・Activity Alerts
フレンドが自分の通知にアクションを起こした場合表示数値に変化。
(実績解除、Twitch配信開始アナウンス、一言)にいいね!とかメッセージを残した場合通知さ
れます。こんな感じで、フレンドではなくフォローしてる人相手でも可能です。お相手は実績100万オーバーのあの方です。

xbox_iine

どうやって実績解除したの?とかそういったことを質問するという使い道もありですね。

続いて真ん中。

friend_a

現在インしてるフレが縦にずらーっと表示されてます。フレンドは最大1000人ま
で登録可能で、相互登録した場合フレンドとなります。相互登録していない場合は、Twitterでい
うところの片思い状態ですが登録したことは相手に通知されます。それと、片思い状態でもランキ
ングに表示されますし、クリムゾンドラゴンではプレイしていれば僚機の一覧にも出てきます。
また、執拗に迷惑行為をしてくるようであればブロックも可能です。フォロワー数は無限なので、
有名人は万単位で登録されてますね。

最後に右側のフィードですが、以前はフレンド一覧、フィードと別ページでしたがその辺は全て
一つのページに統合されだいぶ見やすくなりました。フィードには以前は、フレンドのイン通知、
なんのゲームを開始したかと表示されてましたが今はなくなりました。
フレンドの登録は、「Find someone」より。
以前、フレンド機能について詳しく書いた記事は下記より。基本的な機能は変わってません。

XBOX ONEのフレンド、フォロワー機能についてご紹介

と、マイメニューについては以上です。
続いてダッシュボードに戻りまして、左のほうにいくとマイピン。ライブに繋がってないと使えないの
で注意。スマグラが使えれば管理が楽ですが、まだ日本では配信されてません。

mypin

溢れたアイコンはスマグラだと見れるのかは分からないですけど、どれか消せばシュッともどって
きます。あれこれ紹介すると結構機能が多いので、以前紹介したときから変わった部分を残り。

キネクトなし本体が出たということで、ボイスコマンドがないと不便だったスナップまわりの操作変
更。今まではしいたけボタンを押して、ダッシュボード画面にしてスナップ画面を呼び出す必要が
あったのですが今はしいたけボタンをダブルタップすれば呼び出し、ゲームの画面に戻ることが
出来るようになりました。ゲームしながらsnapを立ち上げる場合、

昔:しいたけ→ダッシュボードでsnap選択→アプリ選ぶ→しいたけ→ゲーム画面クリック
今:しいたけダブルタップ→アプリ選ぶ→しいたけダブルタップ


と、だいぶ楽になりました。snap繋がりで、ミキサー機能が追加されたので大雑把ですけど、音
の大きさを弄れます。個人的にははやいところカスサン実装と、snapアプリ立ち上げてるときは
ゲームは効果音だけ鳴らすような機能が実装してほしいですね。
とりあえず、ミキサーがあるのでBDやTwitch配信の音がテレビの音量1でもでかすぎ!問題は
なんとかなっています。snapをオンにするとこんな感じです。サイズ弄れるようになってほしいで
すね。もうちょっと大きくできるようになれば・・・。
snapアプリに実績が見れるのは既に追加されています。

snap_on


続いてアプリの管理画面。
360時代に苦労した購入したゲームの再DL。削除したのか、購入していないのか覚えていな
い。特に未起動のゲームだと!というケース。
ONEでは削除したゲームの一覧がリストになっており、一覧から再DLも可能です。

one_install

なにやら、海外マケプレで購入したゲームを地域日本に設定した状態で再DLすると日本語版になる・・・という話がありますがこれは仕様なのかなと。
Ryseは海外版には日本語入ってないみたいですが、再DLすると日本語になると。
この辺の仕様はよく分からないので、日本語が追加されたら私も検証してみます。

あと、追加DLCストアが使いづらいので簡単にアクセス出来る方法。
マイピンかアプリ管理画面で追加DLCがほしいゲームのアイコンにカーソルがあってる状態で、
スタートボタンを押せばストアに飛べる項目があります。

store

ざっくりですがこんな感じでしょうか。

購入した後、以下のオプションはきっておくといいでしょう。Twitchで配信する場合再度オンにす
る必要がありますが、いつでもオンにできます。GameDVRの設定をオンにしておくと、ゲームに
よって必要以上に自動録画されるのでHDD圧迫します。

dvr

また、インスタントサインインがだいぶ前に追加されたのでメインで遊ぶタグを設定しておけば
起動時に自動的にそのタグでインしてくれます。以前はキネクトでの認識によるサインインか手動でした。

もういっちょ、電源の設定。なんか電源落ちないんだけど・・・という人はシステム設定からパワー
モードを変更しましょう。買ったばかりのころ、これに気付かなくて苦労しました。

power


っと大雑把ですけど、現状はこんな感じです。
昨年北米でロンチされたときに比べるとだいぶ使いやすくなりました。
キネクトを使うのを前提の作りだったUIというのもあって、コントローラだと面倒なことが多かった
ですけどその辺はだいぶ改善されました。日本語が追加されたら、ボイスコマンドは使っていきた
いですけどね。英語は・・・うまく認識してくれなくて苦労の連続でしたので。

また、アプリについての紹介はロンチまでに時間があればやりたいなと思います。
気になることや、わからないことがあればコメントやTwitterのほうで聞いて下さい。
あ、大事なことを一つ。ダッシュボードにはWindowsLiveIDで設定した名前(Win8の人ならわ
かると思いますが)が表示されるので、配信する場合は先にそちらの設定を変更しておきましょ
う。ではでは。