dr3

既に日本語はアップデートのどこかのタイミングで入っていたようですが、土曜日にプレビュー組
以外の本体でも選択できるようになりました。日本語以外にも、日本以外で新たにロンチされる
国の言語や地域が選択できるようになりました。

また、今はわからないですがシンガポールストアでプレビュー登録アプリが配信されていました。
海外ストアにアクセス出来るのは非公式ではなく公式なので、ダウンロードして適用しても問題な
さそうですけどね。ただ本体のバージョンが違うとパーティーが組めなくなる可能性があるので、
そこは注意してください。
ようやく日本語が追加されたということで、さっそくボイスコマンドを試してみました。

XBOX ONEは今はキネクトなしモデルがありますが、キネクトを使うのを前提にした作りなので
初期のころはコントローラだけで操作すると面倒なことが多かったです。今は度重なるアップデー
トで操作まわりやUIが改善され、初期のころの使いづらさはだいぶ改善されました。

というわけで、まずは日本語化されたUIを。

xbox_one_dash_jp

正直いって日本語になるとださいです。とはいえ、安心感はありますけどね。プレビューは選ばれ
ず、流れてくる日本語UIの画像を見るたびにぐぬぬとなっていましたからね。

xbox_one_profile_jp

と、このような感じで日本語化されていました。
日本ではロンチの時点で配信されないアプリも日本語化されてたり、海外版でも日本語になるソ
フトもありましたが前者は日本語だとまだ不完全なものもありますね。特にYouTubeアプリは検
索でひらがなしか使えなかったりします。

xbox_one_youtube_axbox_one_youtube_b

年内配信予定のTwitchアプリも日本語化されてますが、文字化けとかするのでしょうか。
本体の設定が英語の時、日本語が流れてくると化けたりはしてましたけどね。

xbox_one_twitch

日本未配信のアプリは、本体の設定を海外に海外ストアからダウンロードすることは可能です。
海外本体でも日本語が使えるので、日本の本体でも大丈夫でしょう。

先日Ryseのデジタル版を海外ストアで購入していたのですが、日本ストアでRyseを見たところ
インストール(購入済)という項目に代わっており日本語版のダウンロードが出来ました。しかし、
海外版がHDD内に存在しているとインストールが失敗するので共存はできないようです。
これを見るに、海外ストアで購入日本ストアでも同タイトルが日本語版を手に入れることが可能に
なるのか気になりますね。この仕様が潰される可能性もありますが、海外ストアにアクセス出来る
ことが公式なのでどうなるか動向に注目ですね。

ということで箱ワンのストアはこんな感じです。

xbox_one_store

右のほうに行くと新着ゲームや追加DLC、体験版などの項目があります。
トレイラーは配信がなくなったようで、何かイベントがあったり新着映像があればストアやダッシュ
ボードから見れるような感じになっていますね。今はYouTubeを見てねが殆どですね。60fps対
応が一般化されれば、そちらでも十分ですしブログやSNSなどでも紹介出来ますしね。

追加DLCは探すのが面倒なので、先日記事にも書きましたがゲームのアイコンからストアにとん
だほうがはやいです。ロンチ前ということもあって、ストアにはまだ3本しかないです。
追加DLCとかはゲームアイコン経由でいけばみれましたが、まだ利用不可です。

xbox_one_store_3tu

と、まだいろいろと書きたいですけど最後にスマグラ。
デッドライジング3やBF4でコンパニオンアプリが使えるのを確認しましたが、デッドラ3に関して
は電話がかかってくる機能があるのですが音声が吹き替えになってました。
画像は撮り忘れてましたが、スマグラは泥、iOS端末があれば使えますし360版と比べるとかな
り多機能になってますし外出先で購入処理も楽に出来るので何かと便利です。

では最後にボイスコマンドを使って少し遊んでみたものを。
後から日本語が追加された、beta版ということもあって海外のロンチであった作品は日本語のボ
イスコマンドはサポートされてないみたいですね・・・。
あまり問題はないのですがちょっと残念なのと、クリムゾンドラゴンは英語のボイスコマンドを使わ
ないと実績がコンプ出来ないですね。どうしても認識しない場合は、Google女史に喋ってもらい
ましょう。私はそれで解除しました。あ、クリドラはキネクトないと実績コンプ出来ませんので。
実績コンプ自体はかなり楽です(要協力者1名)。



まだボイスコマンドはbeta版ですので、すべてのコマンドは使用不可です。将来的にどこまで対応するかは分からないですけど、なるべく多くのコマンドに対応してほしいですね。
緑文字になっている部分が、音声の呼び出しに対応しています。特に、snapの終了をボイスコマ
ンドだけで出来るのはかなり便利です。コントローラでやる場合、ダッシュボードに戻ってsnapに
あわせて終了をしないとならないので。

オン対戦のロード中にsnapの処理をしていて出遅れることがたまにあるので、ボイスコマンドで
snapが終了できるようになってかなり助かってます。ほぼ毎日のことなので、こういったちょっと
したことの手間が省けるのはいいですね。あと、はやいところフルーツニンジャ2が配信されてほしいです。
1はかなりやりこんだので。

というわけで、日本発売までほんともうすぐ。
みなさん鬼斬にお会いしましょう!実績あると思いますのでやります!ではでは。