xbox_one
本日無事XBOX ONEが我が家に到着しました!
明日あたりになるかなと思っていましたが、本日届きましてセッティングまで完了し、
無事ゲームを遊ぶところまでこぎつけました。
今日はまだあまり触れていませんがちょこっとだけ箱ワンについての感想などを。

本体はやはり360のスリム型を毎日見ているせいか、少し大きく感じましたね。
ただ置き場所に関しては、360を横置きで使っている方はあまり気にする必要はな
いかなと思います。360を置いてあった場所に箱ワンを設置してみましたが特に問
題ありませんでした。

one_hontai
そしてコントローラ。ずっと課題であったd-pad部分はだいぶ改良され使いやすくな
っていましたが、RBLBが固くなっており少し使いづらいかなと感じます。360コンぐ
らいの柔らかさで個人的には良かったかなと。トリガーは相変わらずの良さで、Fo
rza5をやった時振動の気持ちよさでちょっと危なかったですね。これは是非体験し
て頂きたいです。ほんのちょっとしかやれてないですが、グラフィックに関しては発
売前は色々と言われていましたが、ロンチでここまでのモノを出してきたT10はす
ごいですね・・・。それと、ゲーム起動時に流れるT10ロゴの演出も処理落ちがなく
なっており次世代感を感じれましたね。

one_con
本当はキャプチャなりしたかったのですが、キャプボがいよいよ壊れてしまいしば
らくというか、これからずっと先キャプボ経由での画像キャプチャはしない予定です。
PCもだいぶ寿命が近づいている感じもあるので、その辺は今後どうするか検討し
ていきます。箱ワンで録画したデータをYouTubeにアップロード出来るようになれ
ばそれを使って紹介記事とかを書いていきたいなとは考えています。
Forza5のフォト機能を使って撮った写真を一枚ぺたり。

forza5_rx-8
親の影響か、RX-7や8がすごい好きで最初に選んだ車はRX-8にしました。
こういうのを見るたび、はやく日本で出してあげてください・・・!と思いますね。
ペイントはForza5でも健在で、レイヤー数の上限もあがっており痛車職人の方々は
4のとき以上に色々な作品が作れそうな感じに思えましたね。日本での発売が待ち
遠しいです。

さて私の本命であるデッドライジング3ですが、最初から凄いですね。
発売前に動画を見て予習はしていましたが、いざあのゾンビの多さを見ると不思議
と笑いがこみあげてきましたね。「多すぎ」と。
2の頃と比べると、昼間でも街中にゾンビがあふれており非力な序盤では気を付け
ないとあっという間にゾンビの波にのまれしにかけますね。

dr3_zombies

まだ全くと言っていいほど遊べてないので、これから少し遊んでからまたレポが
かければなと思います。あと、ゲーム機も武器になります。コンボ武器のベースにも。

dr3_gameconsole
スナイパーライフルを見つけたらとりあえず撃ち込んでみようと思います。
と、試しに箱ワンのGameDVR機能を使って録画したモノを箱ワン経由でskydriveに
アップしてみました。あくまでもお試しです。

DR3テスト動画

箱ワンもメディアがブルーレイになったことで、ゲームの容量もかなり大きくなりました。
インストール時間もForza5に関しては1時間ぐらいかかりました。しかし、インストー
ル中でもディスクレスのゲームは起動可能(キラーインスティンクトは起動出来ました)
で、インストールが一定のところまでいくとそのままゲームを開始出来ます。インストー
ル中は360と比べて音もかなり静かで、インストールしながらゲームをしても特に影響
を受けている感じはしませんでした。
ほかにもゲーム中にダッシュボードに戻り、マケプレ見たり、他のアプリ起動したり、
スナップ機能を使い横にTwitchのアプリを起動してゲーム実況を見ながらゲームを楽
しむことも出来ました。PCのように扱えるのは便利ですね。
来年になれば配信も可能とのことなので、その辺も実装されたら試してみたいなと思います。

いろいろと書きたいことがありますが、今日はこの辺にしておきますね。
もしこれから輸入して本体を買おうと考えている方は色々と注意するべきことがあります。
まず、日本でのサポートは一切受けれません。本体のトラブル、Liveでのトラブル、
もしそれらが発生しても日本ではサポートが受けれないので本社の方に問い合わせなけ
ればなりません。初期不良を掴んでしまった場合、US尼で購入した場合はそちらに問い
合わせたりと。

それと、海外本体には現状日本語テキストは入っておらず、地域も日本は選べません。
今後アップデートで追加される可能性は現状不明ですので、そこは注意してください。
地域日本を選べないと、今後日本で発売されたとき日本のマケプレにアクセス出来ませ
ん。360と違い、地域を変更するとタグが日本タグでも地域をアメリカにするとアメリカの
マケプレに繋がるようになります。その辺についてはまた日本でサービスが始まった際
日本語でのFAQが出ると思いますので、そちらを読んで頂ければと思います。

なにかと現状リスクがかなり高いので、もし購入する場合はそれなりの覚悟をしましょう。
お値段もそこそこしますしね。
時間に余裕が出来たら、また少しずつ色々と触った感想やレポを書いていきたいと
思います。飛び飛びな記事で申し訳ないですが、今日はこの辺で!
とにかく楽しいです!はやく日本での発売日を発表してほしいと一段とその気持ちが
強くなった1日でした。ではでは。

おまけ、DayOne実績。

dayoneachive

更におまけ、キャプボ動いたのでデッドラ3の動画をとってみました。