dr3_title

デッドライジング3を一足お先にプレイ・・・日本でいつ出るのやらという感じですが、
ようやくクリアしたので軽く感想などを。今回はストーリーモード(時間制限なしモード)、
ナイトメアモード(従来の時間制限有モード)があり、1週目はストーリーモードでじっ
くり遊びました。では感想などを。長めの記事なのでお時間があるときにでも。

E3でまさかの続編発表、あの日興奮しすぎて眠れず仕事にいったのが懐かしいですね。
あれから早く遊びたくて遊びたくて、箱ワンの仕様関係で一度は輸入を断念し、その後
変更されたので再度輸入を検討・・・。そして無事到着しプレイし一言、

「ゾンビ多すぎ!すげえ!」

と小学生並の感想ですが、E3で映像を見た時にもまさにそんな感じでしたね。
1,2でも多いところでは多かったですが、それ以上です。3では、過去作とは違い
マップがシームレスなので過去作であったようなロードに悩まされることもありませ
んでした。初回ロードはちょっと長いですが、2の中央マップに入るロード時間ぐらい
だと思っておけばいいかなと。気づいたら終わってます。そのあとは快適です。

dr3_map

マップはこんな感じになっており、そこそこ広いですね。
移動手段に車やバイクなどがあるので、道を覚えれば移動にストレスは感じません
でしたが最初のうちは道もわからないし、ゾンビ多すぎて少しは自重してくれ!と思
ったものです。ほんと面白いもので、最初は散り散りだったゾンビも少しちょっかいを
出せば群れで襲ってきて笑えます。

dr3_zombie

ただ囲まれたときボコボコにされることあって、少しは手加減してほしいと思うことも
ありました。しかしながらゾンビの数が増えても、こちらの対抗手段も増えているの
でその辺はちゃんと考えられてますね。序盤というか、レベルが低い、コンボ武器が
あまり揃ってない時はやはりゾンビは最大の脅威です。そこはシリーズ通して同じ
ですね。レベルが上がってしまえば、こちらのものです。特殊部隊であろうがパンチ
3発で沈みます。フランクさんを彷彿させるパワーの持ち主ニックさんでした。
最終的には武器じゃなくて、拳で語り合ったほうが強かったです。

dr3_sasikae

デッドライジング3は最初に公開された映像は
暗っぽい感じで、今までのショッピングモールが舞台のデッドラとはなんだか雰囲気
が違い重たい感じがしましたが蓋をあけてみればいつものデッドラでしたね。
女装も軽くこなしますし、ネタ衣装やアクセも健在、コンボ武器もネタぽいものから
実用性の高いものが多くコンボ武器のレシピを探し回るのが本当に楽しかったで
すね。実用性の高そうなコンボ武器(意味深)。

dr3_SM

2をプレイした方なら散々見かけたと思いますが、マッサージャーです。それをとある
武器と組み合わせることで驚くべき威力の武器になります。ダメージは大したことは
なかったですが、ゾンビ相手ならともかく防弾チョッキを着た兵士にもマッサージャー
が突き刺さって笑えました。ブループリントを拾ったとき「え?マッサージャーのコンボ
武器あるの?!」って一人で笑っててなにがそんなにツボに入ったのかわからず一
人笑ってました。ほんと私の笑いのツボってよくわからないです。

ここで一つご紹介。ロッカーの存在です。数か所あるセーフハウスともう一つとある
条件を満たすと手に入るブツでロッカーが使えるのですが、そちらで拾ったアイテム
や作成したコンボ武器、スーパーコンボ武器を取り出すことができます。マップが広
いので、どのアイテムがどこにあるかなんて覚えきれないので非常にありがたい存
在です。しかし、ロッカーにはクールタイムが存在しておりアイテムをバンバン取り
出すことは出来ません。コンボ武器を取り出せばすぐアイテムを出せなくなるので
使い過ぎは禁物です。また乗り物も同様にガレージにいけば一度乗った車、魔改造
した車両を取り出すことが出来ます。

dr3_garage

そんなこんなで、過去作と比べると非常に便利になりました。
マップが広いのにファストトラベルがないという海外レビューで不満をあげていると
ころがありましたが、慣れてしまえば左上から右下まで行くのにもそこまで苦労しな
いですね。1,2にあったようなショートカットは発見出来ませんでしたが、高速道路
の正しい使い方を覚えれば割とすんなり目的地にむかえますね。
移動が多いということで車の耐久度はというところはどうなのか、うーんスキルが関
係しているのかはっきり覚えてないですが、割と持つほうかなと思います。

コンボ武器も2のころはあっさりと壊れちゃってアレでしたが、3はもつほうかな?
使用回数があるものはスキルをあげればかなり長持ちするので、大量のゾンビ相手
には対抗できるようになってますね。モノによっては軽く100近くのゾンビを一瞬で蹴
散らした挙句、ロードローラも吹っ飛ばしてしまう武器も・・・。それに、2みたいに作業
台がなくてもアイテムさえあればどこでもコンボ武器が作れるので、最終的には適当
にアイテム拾ってでもコンボ武器がサクッと作れるようになるので完全に無双ゲーと
化します。しかし囲まれると(ry

dr3_combo

いろいろと改善されて遊びやすくなったというのが一番でかいですね。
1→2で救助者のAIが改善されたのは本当に嬉しかったです。3ではサイドミッショ
ン以外で出てくる救助者はまわりのゾンビを倒せば即解放となります。セーフハウス
に連れて帰る必要がなく、一部の救助者は連れて歩くことも出来ます。
私は不要と感じたのでオフにしてました。スキル次第では最大5人まで連れて歩けま
すが、距離が離れると死ぬのではなくセーフハウスに勝手に帰還してくれるので味方
になったら車で爆走して勝手に帰ってもらうことをよくやりました。
dr3_mikata

コンボ武器(一部)も渡せるようになったので、実弾系の武器を
渡して無限弾ウヒョーさせておくのが序盤はオススメですけど結局味方がいるとそっ
ちに気を使わないとならなくなるので難しいところですね。

っと、ざーっといろいろ書きましたけどまだまだ書き足りないぐらいです。
ただこれだけは書いておきます。とにかく快適です。過去作であったようなストレスが
解消され本当に遊びやすくなりました。ゾンビの数もほんと凄いです。あれだけマップ
が広く、マップ間のロードもないのにあちこちに沸いてる大量のゾンビ達。どこかにゾ
ンビ製造機があるのではないか・・・と思いたくなるほど多いですね。はじめての夜
は多すぎて出現数自重してくれ!と思ったものです。しかし、慣れというのは怖いも
のであれだけゾンビの数にひよっていた私でしたが今ではこんなものかと思うよう
になってしまいました。

dr3_fire

1週目はストーリモードでクリアまでに1週間。時間としてはどれぐらいかかったか
わかりませんが30,40時間ぐらいでしょうか。ナイトメアモードだと時間が決まっ
ているので、もっと早く終わると思います。初見はストーリモードでじっくりまわるもよし、
ナイトメアモードでひーひー言いながらゲームオーバーを迎えるのも悪くないかなと
思います。シリーズ通してプレイしている方には是非進化したデッドライジング3をプ
レイして頂きたいですので、はやく日本語版の発売日を発表してほしいですね。

サイコやストーリーについて全く書いてなかったですが、サイコに関しては2の頃よりは
マシかなという感じです。サイコっぽいです、死に方も2と比べると結構グロいのもいて、
これ日本語版どうなるんだろうというのがチラホラと(内臓飛び出したりするので)。
うわっ・・・と思うシーンもありました。
それとクリア特典は今作はなんとあります。隠し武器もあるぽいですね。乱入してき
た外国人さんが街中でとあるカプコンゲーに登場する武器をぶっ放してて笑いました。
あれはコスチュームを着れば使えるのか、武器にあるのかわからないのでなんともで
すが実績埋めつつ探してみたいなと思います。キャラクタデータですが、ストーリーとナ
イトメアで共通なので、楽したい方は先にストーリーやってナイトメアをやるのはありで
すね。それに、ありがたいことにゾンビのキル数は周回をまたいでも引き継がれるので、
ほかの実績埋めつつやると捗りますね。私は1周で3万キルほど稼げました。

っと、かなり色々と書きましたがこの辺で。
最後に改めて一言、はやく日本語版の発売日を発表して下さい!
日本でのロンチ日が近づいてきたら、またこの記事を読んで頂けたらなと思います。ではでは。