dr_x_buster

デッドライジング1をこれからはじめるならば、アレを取ってからだと楽だよと
よく目にしたのも懐かしいですね。取るためにかなり苦労しましたが、かなり
便利なものでしたね。ここまで書いてしまうと既にお気づきの方もいると思い
ますが、一応ネタバレ要素含むなので、その点を注意したうえで記事をお読
みください。

デッドライジング2にはこういった隠し装備がなく、一生懸命広場のゾンビを倒
しつつストーリーを進めたのがなんだか馬鹿馬鹿しかったですが、3ではそう
いった2でダメだった部分などをちゃんと改良していてよかったですね。3では
なんと、1で猛威をふるったリアルメガマンバスターがかなり強くなって帰って
きました。2週目をはじめた直後に、部屋の設定間違ってて外国人さんが突
然乱入してきて私が救助者と会話してる時になんかやたらと派手な爆発音が
すると思ったら・・・。原因はこれでした。

dr3_x_busters

武器がこれだけ種類あるのにまだ300ぐらいしか集まってなかったりと。
それはさておき、リアルメガマンバスターが帰ってきました。帰ってきたと
いうことで、あの衣装も帰ってきました。ださいのはお決まり。

dr3_megaman

着ないとリアルメガマンバスターを使用出来ないというわけではなく、武器単体
として登場します。そして3ではなんと、1では1個しか持ち出せませんでしたが
3ではインベントリに空きがあればその分だけもっていけます。

dr3_megaman_busters

しかし、なぜリアルメガマンバスターxリアルメガマンバスターで実銃のコンボ
武器が出来るのは少し謎でしたね。

具体的にどこがパワーアップしたかというと威力の面ですね。
1ではこれしかなかった豆ショット。

dr3_mame

しかしながら3ではこんな豆ショットだけでは大量のゾンビを相手にするには
役に立たない。ボスに連射し続ければ確かにハメれないことはないですが、
ゾンビ相手にはほかのコンボ武器のほうが強いですね。と思っていたのです
が、本作ではなんとチャージショットが実装されており3のなかでは今のとこ
ろコスパ面を考えても最強武器ではないでしょうか。

dr3_charge_mae

かなり強いのですがデメリットとして、構えた状態では撃てないということですね。
狙いたい方向に狙えないので、下手すると自爆もありえます。
とりあえず、適当にうっても100近くのゾンビは軽く吹っ飛ばせます。

dr3_dokan

爆発物の近くでのキルストリークやチャージショットはやめましょう。

dr3_sikinkyori

っと現状確認出来た隠し要素はこの2つだけですね。
メガマンスーツはストーリーモードクリア、リアルメガマンバスターはナイトメ
アモードクリアで手に入ることを確認しました。キル数実績ではなにも出ない
感じでしたね。5万、7万、10万と解除したうえでチャプターセレクトでクリア
しましたがリザルト画面では特に得られるものはありませんでした。

ちなみに、本作ではキル数実績は簡単に解除出来るのでご安心下さい。
キル数の引継ぎもありますし、車も頑丈、ゾンビも多いのでルートを決めれば
かなり早い時間で解除出来ますね。昔は車頻繁に乗り換えて、下手すれば徒
歩でゾンビパラダイスを突っ切ったりしなきゃならなかったりで苦労しましたね・・・。
時間も結構カツカツで。2はストーリーと並行してやらないとゾンビの数増えな
くて無理ゲーだったりで。3はチャプターセレクトとかも使えるのでかなり楽でした。

というわけで、また何か発見、DLCの配信などがはじまったら紹介出来れば
なと思います。ではでは。