rocksmith

10数年前からやってみたかったエレキギター。ようやくこの歳になって買いました。はじめようと
思ったきっかけは、「八十八ヶ所巡礼」というバンドのPVを見てからですね。それから、最近は
「がんばれ!Victory」のライブに行く回数も増えたこともあってそれが決定打となりました。
私もあれぐらい弾けるようになりたい、という一つ大きな目標が出来たのが大きいですね。
それは何年かかるか分からないですし、無理な目標かもしれない。でも、目標があるほうが頑張
れますしね。というわけで、エレキギターなんて全く触ったことがない私が数日間続けた感想を。
これからも不定期に日記をつけてはいきます。

ロックスミスってガチギター初心者でも楽しめるのか?


まず、ロックスミスは初心者向けなのかそうじゃないのかというところから。
買ってからも色々なブログを見てまわり、そうじゃないという意見もあれば、そうという意見があり
ます。私としてはガチの初心者でも楽しめると思います。私は本物のギターを触るのは今回がは
じめてです。知識もまったくないです。そんな私でも楽しめてます。

大事なことの一つとしては、好きな曲があるかというのもありますね。私は、今応援してるバンドメ
ンバーが好きな洋楽ロックバンドの曲をチョイスし練習をはじめました。好きな曲が弾けるように
なりたい、という目標があるとモチベ維持にも繋がります。私が最初に練習した曲は、NirvanaのBreedです。



今はイントロのリフが出来なくて他の曲で練習中です。
まだ半分も弾けてないですけど、ガチ初心者が数日やってもこの辺までは伸びます。
上のゲージが紫になると難易度100、実際の譜面と同じになります。

Breed

今は同じくNirvanaのIn Bloomで練習してます。

どうやって練習、遊んでいっているのか、それと難しい?


私の場合、まずはチュートリアルをプレイしました。知識ゼロからなので、やはりまずはチュートリ
アルからということで。上から順番にやっていきましたが、スライドのチュートリアルで若干心が折
れました。テクニックの練習としては上から順番にいくと2つ目なのですが、これ難しいですよ。
はっきり言います、「チュートリアルをおすすめ順で上からやると心折れますよ」。
難しいです、シフティングのチュートリアルが終わったら好きな曲の練習にうつってしまっていいで
す。フレット、弦の位置が分からなくても問題ないです。私もまだ全然場所を覚えきれてません。
この辺は感覚で覚えてくしかないですしね。毎日コツコツでもやっていけば、感覚的にわかると
思います。慣れてくれば、出したい音が違うというのもわかるようになります。

で、ゲームの難易度としては難しいのかというところですね。
上でも書きましたように、ガチ初心者でも楽しめてます。難易度に関しては、曲の場合出来れば
少しずつ難易度が上がる仕組みになってますし、難しいと思ったら難易度を下げることもできま
す。それに、リフリピーターという機能で、練習したい部分を繰り返し練習することが可能です。
曲のテンポも遅く出来ますし、苦手箇所を重点的に練習することが可能です。
これが結構大きいところですね。

難しい曲に挑戦するのもいいですが、いろんな曲に触れるのが一番ですね。
簡単な曲で、6弦しか使わなくても難易度100になるとやはりパニックになります。
私が今基礎練習を兼ねて選んだ曲がこちらです。弾いてて楽しいです。

gobb




っとこんな感じで1週間近く経ちまして、今仕事が忙しくて遊べない日もありますが遊べない日は
ギター触りたい触りたいと思うぐらいにはまっております。

肝心のギターはどれを買ったのか、一緒に買ったほうがいいものとか


私が買ったギターはアマゾンで一式ついて1万円のものです。
これもまた検索して色々みてみましたが、高いのがいいという意見もありますが高いものを買って
あわなくてすぐ投げてしまう可能性もないとは言えないので安いので十分だと思います。
私が愛用してるギターはストラトキャスタータイプのものです。

guitar

買ったのは以下のものです。

SELDER エレキギター ST-16 初心者入門リミテッドセット

一式入ってますが、ロックスミスで遊ぶだけなら不要なモノもありますがあって損はないです。
なお、ロックスミス2014で遊ぶためのリアルトーンケーブルは360版の場合無印のセットのやつ
か別売りを買う必要があります。無印を持っていれば、曲の引継ぎ(有料)が出来ます。セーブ
データがあればできますので、誰かに借りるというのも手です。

あと、張り替えようの弦は買っておきましょう。私ははじめて2日目のチューニングできりました。
弦の位置を見間違えてチューニングしてて、「なんでこんなきつく締めるんだ・・・?」と思いつつ
ペグをまわしてたら見事に切れました。夜中2時ころに泣きながら弦を張り替えました。
私が使っている弦は以下のものです。お店で買うより、通販で買ったほうが安いです。
弦は好みの問題もあるので、そこは調べて決めて頂いてもよいかなと思います。
あと、1,2弦は切れやすいのでストックがあるといいよと教えて頂きました。

D'Addario ダダリオ エレキギター弦 ニッケル SuperLight .009-.042 EXL120-3D 3set入りパック 【国内正規品】

上の弦は1~6弦の3セットパックです。
張替については調べて頂けたらなと思います。

というわけで、はじめて1週間はこんな感じです。
買うまでは本当に長かったですけど、買って良かったと思える買い物でした。
ギターをはじめてから、ライブに行ったときはお目当てのバンド以外の時はどういう弾き方してる
のかとか見るようになりましたね。ライブでも新しい楽しみ方が出来たのでこれから先も続けてい
きたいですね。では、今日はこの辺で!