lovelive_20130930_title
月1の楽しみであるG'sマガジンを購入。昔、今のG'sより薄かった頃に友人宅で読ん
だことはあったのですが自分で買い始めたのはつい半年前ぐらいからですね。
お目当てはラブライブ!の新情報と公式コミックです。ざーっと載っていた情報を軽くまと
めておきます。興味を持っていただけたら、どんなものかなと一度手にとってみてほしい
かなと思います。

今月号はガルパンや艦これの特集記事も組まれており、後者は結構濃い内容となって
いました。流行に乗っただけの記事ではなかったので好感がもてましたね。艦娘の紹介
とあわせて実在する空母や戦艦の写真、スペック、歴史が少し紹介されています。今月
号はハワイ海戦編ですね。こうやって歴史を学べるというのは個人的には悪くはないか
なと思います。全16ページの特集記事が組まれています。

ガルパンに関しては来月号から新連載企画がスタートとのことです。
今月も記事は載っていますけどね。

さて気になるラブライブ!の記事ですが、今月号は来年5月に発売されるVita専用タイ
トル「ラブライブ!school idol paradise」の情報がメインでしたね。6thシングルにつ
いては、来月号に曲名、衣装などの詳細が載るとのことですね。WRの時も発売日発
表のセンターのシルエットが公開され次号から特集が組まれている感じでした。シルエ
ットだけなのでなんともですが、今までにはなかったような衣装になりそうな感じはしま
すね。続報が楽しみです。ちなみに、今月号の見開き絵は総選挙の上位3人でした。

しかし、昨日公式アカウントが6thシングルの発売日が発表されましたってアナウンス
してましたけど、正式発表って今日のG'sじゃないんですか・・・?と。必ずではないで
すけど、G'sのラブライブ!の記事が最速ということが多いので。お店とかには昨日あ
たりには情報が出回ってたみたいですけどね。発売日が最初に見つかったのはタワレ
コの通販サイトからだったようです。ユニットの2ndシングルはアマゾンで予約開始し
ていたのが最速だったかなと思います。詳細についてはG'sが一番はやかったと思います。

ただ、値段については色々と言われているところはありますね。
CD+DVDは今まで通り2000円、CD+BDとなると4500円と一気に跳ね上がります。
個人的にはいつ出るかわからないBD版PVを待つことを考えれば別にいいかなという
気はします。ただ、あとから知って入ってきた方にはやはりBD付をオススメしたいとこ
ろではあります。というのも、ベストアルバムBD付はかなり良いですからね。DVD版も
全部持ってますが、やはりBD画質に慣れてしまうと今更DVDには戻れないなと。
ただシングル1枚で4500円となるとやはり勧めるときに悩みますね。どうしてもベスト
アルバムのボリューム、価格と比較してしまうとお高く感じるところはあります。
現段階ではBDには6thPVのみ収録なのか、ほかにも何か収録されているのか、と
いうのがわからない状況なのでこういった考えは早計だとは思います。個人的には、
アニメ内のPV、ライブシーンを収録してほしいな・・・と。そのシーンを見るだけの為に
BDを起動するのはちょっと面倒なので。
あと超豪華盤が今回も出るようで、タワレコのところにはBOXとなっていますが本当
にそれが付くかはまだわかりません。でも、5thシングル以降出たCDの枚数とか考
えると(ラジオCDいれて10枚)あるのでボックスはついてきてほしいですね。袋に入
れて保管はしてありますが、掃除するときに箱があると移動が楽なので・・・。
その辺は詳細発表を待ちましょう、あと法人特典ですね。公開される前に予約が終
わってないといいですが。そういったことよくあるので。

さてズレにズレてしまいましたがスクパラについて今月号でわかったこと。

・9人で歌う楽曲はある(START:DASHの最後の決めポーズに9人全員を確認)
-残念ながら衣装は最終回と同じ制服ではなく別の衣装でした。
-コスチュームチェンジはあるか不明

・μ's名義の曲はどのバージョンでも収録される、パッケージによる収録曲は不明
・ソロ曲、ユニット曲の収録される(らしい)、おそらくパッケージごとのキャラ、ユニット曲
・アニメ挿入歌(3人、7人、9人)が収録、OP/ED,カップリング曲は不明
・AVGパートあり
・ねんぷちは3rdライブのキービジュアルの衣装デザイン etc


ざーっと書くとこんな感じでしょうか。これパッケージを分ける必要があったのかなと。
恐らくどのバージョンを買っても、ユニット、ソロ曲以外は殆ど被っているような気がし
なくもないです。容量的な都合なのか、大人の事情なのかわかりませんが、3分割す
る必要はあったのかな・・・と。そこは納得してないですね。
しかしながら、9人ダンスをVitaで再現出来るのだろうかという不安はあります。私と
しての最低ラインはPVと同等の滑らかさは期待したいですね。プリレンダでしたとい
うオチだけは勘弁です。音ゲとしても楽しいモノに仕上がっていてほしいです。私も
音ゲは10年以上やっていますし、やはり音ゲ好きとしても期待しているところはあります。

さてこんなところでしょうか。
先日行われた水着フィギュアの総選挙はエリチが1位でした。2位はことり、3位はに
こ先輩・・・。1位2位が6票差でにいてんごに続きことりが1位になる可能性もありまし
たね。1位と3位では100票の差とそこまで大差ではなく今回も惜しくも・・・というかん
じです。しかし、にいてんごのときより投票数が少ないのが少々残念でした。公式も一
度しか告知しておらず、最終日にも告知されていなかったので投票をやっていること
を知らなかった人も多いのかなと少々残念な気持ちになりました。
にいてんごの時は一万票ぐらいだったと思いますが、今回は6817票でした。

さてこちらは近々公式からアナウンスがあると思いますが、ラブライブ!に出場する全
国のスクールアイドルのユニット名の公募がはじまります。こちらはコミックとの連動企
画で、アニメとの連動ではないです。ですが、コミック以外でも名前を見かける機会は
あるかもしれないですね。ネタバレ!?と思う方もいるかもですが、たしか漫画の1話
やプロローグでラブライブ!に出場しているシーンは描かれていたと思います。
しかし、私の不安としては公式コミックはラブライブ!に出場して終わってしまうのか・・・
という不安がありますね。公式コミックのキャラクター設定はかなり本家に近いところが
結構好きなので、まだまだ続いてほしいですね。最近のにこ先輩はそらまる色が強く
なってきているような気がしなくもなく、昔のドラマパートと今を聞き比べるとちょっと寂
しくなります。そんな中登場したにこぷり女子道は個人的に凄く嬉しい曲でしたね。
「にこは可愛い」これを忘れないでほしいです。

っと、だらだらと長く書いてしまいましたがこんな感じでしょうか。
しかし、今月号はまさかのSSSがお休みで・・・。先月号ではTo be continuedとなっ
てたんですけどね。とまあ、ラブライ部も相変わらずで安心した今月号でした。
未だに慣れないのは、エリチが真姫のことを真姫ちゃんと呼んでいるところかな。
それでは今日はこの辺で。お値段はちょっと張りますけど、試しに一度読んでみてくださいな。
(そろそろファンクラブ出来てほしいな・・・とか思っていたり)