今年もXBOX360クラスタ忘年会、

「XBOX ONE忘年会のつもりだったけど年内国内販売無くなっちゃったけどやろうよ忘年会」

にいってきました!今年も素敵なゲストに来て頂いたり、参加者が企画した箱ゲー
を題材にした出し物や、会場からのサプライズ、まさかの景品が登場し大いに盛り
上がった抽選会など一次会から大いに盛り上がった忘年会を覚えている限りで!
感想を書きたいなと思います。

参加しようかなと考えていた方はすでにご存じではあったと思いますが、今年も
「荒木美鈴」さんをゲストに迎え今年も司会をやって頂いたり、受付のお手伝い
をやって頂いたりしました。今年も写真はありますが順を追ってということで。

今年も昨年、一昨年と同じ会場で参加人数も昨年と同じぐらいの約120人という
大人数での忘年会となりました。個人主催でここまで集まる・・・本当に凄いこと
です。忘年会のクオリティも年々あがってて、参加する度きてよかったなと思い
ますね。で、XBOX ONEは国内での発売はまだ2014年のどこかという状態で
すが、個人輸入した方が本体を持ってきて頂いて会場で遊ぶことも出来ましたね。

xbox360_bounenkai_peggle2

確か42インチのREGZAだったと思いますが、こちらは会場の借り物ではなく参加
者の所有物ですね。遊んでいるゲームは「Peggle2」ですね。
今回もメイン画面も使用出来るということで、映像のテストとして「Killer Instinct」
をプレイさせて頂きました。

xbox360_bounenkai_ki

そんなこんなで、設営に関してはちょっと体調が悪くて少し遅れて到着したので
だいぶ進んでいる状態だったので今年はあまり写真が撮れなかったので忘年
会がはじまってからのレポートを少し。
昨年は確かオープニングはダンエボでしたが、今年はロックスミスでしたね。
いい写真がなかったので、今年はありませんが凄腕プレイヤーによる曲名忘
れちゃいましたがオープニングアクトは大いに盛り上がりましたね。

そのあとなんですが、まさかのゲスト登場で会場全員がかなりの驚いてましたね。
私もステージの近くにいたのですが、横をすーっと通っていったときは全然気づか
なかったのですがステージを見上げて「え!え?!」って感じで本当に驚きました。
忘年会の模様をTwitter上でリアルタイムで見ていた方はすでにご存知かと思い
ますが、なんと「日本マイクロソフトの泉水氏」がゲストで今年の箱忘年会にきて
くださいました!まさかの泉水氏登場に、会場が水戸黄門で悪役に対して印籠を
見せつけるようなシーンのようにみんなひれ伏す感じになっていて見てて楽しかっ
たですね。写真撮りたかったです・・・。本当に凄いことになってました。
まずはここで1枚ぺたり。お二方にはちゃんと許可を頂いております。

xbox360_bounenkai_title


泉水氏から会場にいるXBOX360ファンへの挨拶やお礼、そして360に関することと
XBOX ONEについてのことをちょこっと。流石にメディアのイベントではないので、
発売日に関するお知らせはありませんでしたが来年が楽しみになりましたね。
色々と仕込んでいるようですので、メディア向けのイベントでも発表していましたが
年明けから色々と情報が公開されていくみたいですのでそちらを楽しみに待ちた
いですね。そしてもう1枚ぺたり。

senssuisi_misuzusan

泉水氏の挨拶が終わった後も会場はヒートアップしたままで、そのあと忘年会のは
ずがフォトセッション状態になっていましたね。泉水氏に握手を求める方もいれば、
写真をお願いする方などなどと。泉水氏と美鈴さんのツーショットや、なんと間に入
って写真を撮って頂くことも可能だったり、お二方共とても親切でした。
私は泉水氏と握手ができて満足でした。今回は完全にプライベートで参加している、
ということで写真の使用やツイッター上へのアップロードは問題ないと直接確認致
しましたので、ここで改めてそのことを記載しておきます。

それからはしばらくは写真攻めな感じでしたが、その後は参加者によるpayday2
劇がありました。payday2ってなんぞやって人はググって頂けたらなと思います。
簡単に書いてしまえば、銀行強盗ゲーですね。それの寸劇がありましたがこれが
意外と面白かったです。覆面マスクつけた強盗はマイク越しに何を言っているのか
わからないし、強奪する景品は犯人の趣味全開だったりとで。

xbox360_bounenkai_payday2

あまりにも突然のことだったので、こんな写真しか残ってなかったのですが・・・。
なんかやる、というのは事前にTL上でのやり取りを見かけていたのですが割と本格
的で面白かったですね。泉水氏も巻き込まれてましたね。最後はSWATにあっさりと
倒されててpayday2オチでいうとミッション失敗かな?SWATコスもサバゲー部が用
意したモノとあって結構本格的でしたね。寸劇参加者以外にシャッガンが手渡された
と思ったら、FPSでの煽りの定番である屈伸をしてくれたりとナイスアドリブなシーンも
ありましたね。寸劇も終わり、そのあとにまさかのサプライズ。

XBOX360忘年会が5回目ということで、その記念に会場からサプライズのケーキが!
これには私もそうですが、参加者の皆さんも大興奮でしたね。ケーキの写真を撮ろうと
群がる姿はL4Dを彷彿。ぐらいな勢いでドドドってみんな集まってきましたね。
こちらがその時のケーキです。コントローラまでちゃんと丁寧に・・・。
(確か5回目だからですよね・・・?)

xbox360_bounenkai_cake

色々と写真を撮ったのであと2枚ほど。
デップーと鳩マスクをかぶった幹事?

xbox360_bounenkai_deppu_kanzi

もう1枚は泉水氏と幹事?幹事だったと思います・・・。

xbox360_bounenkai_sensuisi

と、ケーキは大好評につき一時退散しましてちょっとしてから参加者で持ち寄った景品
が当たる抽選会がはじまりましたね。昨年はビンゴでしたが、今年は抽選会でした。
進行は美鈴さんとムネタツさんのお二人が担当してくれました。ムネタツさんすごい痩
せてて、ほんと別人でしたね・・・。昨年の時も忘年会に来ていたのですが、その時より
も痩せていたようにみえましたね。恐るべしYOUR SHAPE効果ですね・・・。
景品の一部を、もう1枚撮ってあったのですがぶれちゃってたので小さい画像だけで・・・。

xbox360_bounenkai_keihinxbox360_bounenkai_keihin_bure

今年も結構な数が集まりました、みなさんのご協力に感謝です!
右側の写真ですが、黒色のギターケースっぽいケースがありますがこちらはなんと
エレキギター?だったかな。そして、馴染みのある緑色の箱・・・なんと「XBOX ONE」
の海外本体でした。本物です。

抽選会のお手伝いは私が前のほうでずっと美鈴さんに景品を渡す係りをやっていました。
あれが私です。と、そういった情報はここまでにしてなんともう一品素晴らしい景品が・・・!
泉水氏の私物である「XBOX360SW本体(外箱にその場でサイン)」という超豪華景品も
ありましたね。

xbox360_bounenkai_gouka

抽選会もかなり盛り上がってほんと楽しかったですね。
そして、まことに申し訳ないのですが、この泉水氏のXBOX360本体は私が当てました!
私の番号が呼ばれたとき、番号の数値がちょっと書き方がアレでどっちなんだろうって
感じでしたがまさかの自分で「え?!うち!?え!」って感じでしたね。
受け取った時の写真を撮ってくださった方がいたのでそちらをぺたり。

xbox360_bounenkai_akush

受け取った後握手をしていただきました!本当にありがとうございました!
とこんな感じで抽選会が行われ、抽選会も無事終わり残す時間はステージ上では
ダンエボやったり、ジャストダンスやったりとでキネクトゲーで盛り上がりましたね。
確かその前だったと思いますが、コミケ期間中ということもあって同人誌、サバゲ
部の宣伝に加え、XBOX360クラスタご用達のゲームショップくらりすのくらりすさ
んからの挨拶もありました!来年こそは、お店のほうにいきたいですね。
お店の詳細は下記より。

ゲームショップ クラリス 通販部

とそんなこんなで楽しい時間はあっという間に終わりに近づきましたね・・・。
忘年会一次会は3時間でしたが、ほんとあっという間でした。今年こそはいろいろな
人と喋れたらなあと思ってはいたのですが、今年もお手伝いのほうでいっぱいっぱ
いな感じで難しかったですね。来年も機会があれば、次こそは・・・!ですね。
っとこんな感じですね。裏で色々な方が動いて下さったことで、今回も楽しい時間が
過ごせて本当に良かったです!

私の記事を読んで、来年も開催されるのであれば参加してみたい!と思って下さる
方が一人でも増えていただければなと思います。
今年は二次会のほうには参加していないので、一次会のみのレポとなります。
それと、一つお願いがあります。写真の転載はご遠慮下さい。

飛び飛びな感じではありますが、この辺でしめたいと思います。ではでは。