年末のイベント、ライブ3連戦を乗り越え無事帰宅しました。
victory_soukatsu

大晦日、ということで今年も総括記事を書きます。昨年はラブライブ!な1年でしたのでそれをメ
インに書きましたが今年はガールズロックバンド「がんばれ!Victory」について書きたいなと思
います。在宅組であった私が、ここまで突き動かされ東京までライブを見に何度も足を運んだ、
そんな出会いや思い出などを書いていきたいなと思います。
長いので、お時間があるときに読んで頂ければと思います。

まず、がんばれ!Victoryとの出会いですが昨年のTIFのダイジェストを見たのがきっかけでし
た。その頃はまだ、Victoryだった頃ですね。そして、今年のTIFの配信をニコ生で視聴。昨年よ
り、堂々としたステージをしててかっこいいな!からの・・・RENAのあのしゃべり方のギャップにや
られファンになりました。元々アイドル声優が好きでそっち方面長いこと見てたので、ああいう声、
しゃべり方には弱いですね(笑)
その丁度すぐ2日後にニコ生の番組がはじまり、それを見たのですが・・・



年末なのでぶっちゃけます、1回目は本当に酷かったです。Twitterでボロクソ書きました。でも、
2回目以降は回を重ねるごとにどんどん良くなっていきました。それ以降は隔週の楽しみになって
ましたね。メンバーの成長にも繋がりましたし、まだ曲名は未定ですがライブで披露している曲の
中の一つにこの番組の中の企画で生まれた曲があります。ライブでも比較的よくやってますね、
29日のeggmanでもやってました(ススメーのアレです)。

そんなこんなで、ニコ生の何回目か忘れてしまいましたがその時に流れてきたとあるコメントが
きっかけで丁度「ふらいはい!!!」の発売前イベントである交流戦が開催されていまして、休み
の日にいきました。それが全てのはじまりですね。はじめていったポニキャン1Fイベントスペー
ス。まず最初に思ったことが、「なんでみんな最前座らないんだろう?」と。
最前でイベントなんて見たことが全くなかったので、折角の機会だと思って最前の下手端に座りま
した。ここに座らなかったら多分今ほどライブにいってなかったのかなと思うこともあります。

イベントがはじまって、メンバーが出てきて心の中で思ったことは「ニコ生で見た時とまんまや」と
よく分からない感想。演奏がはじまり、確か記憶違いでなければその時聞いた曲は「青春ライフ
ポップ」だったと思います。Victoryの曲をはじめて生で聴いた曲となりました。なので、今でも思
い入れが強いですね。そんなはじめてみたメンバー、目の前にはMINAMIが座ってたわけです
が、その時すんごい目が合うんですよね。目が合うたびにニコニコしてくれて、完全にもってかれ
たわけです。推し変ってやつですね。でも、Victoryのメンバーはみんな好きですよ。誰一人とし
ても欠けてほしくないですしね。

そんなこともあり、はじめて見たアコースティック編成でのライブは大満足。人生初のツーチェキも
撮りました(写真略)。はじめて行った時の感想記事に多分あがってるとは思いますけど。
で、この時点ではまだそこまではまってなかったのですが全チェキ撮れるのを知らなくて、この頃
はまだチームと言っていなかったので他のファンの方が撮っているのを見て「あ、いいな」と思っ
て2回目もいきました。2回目いったときって、ミニライブを見るのではなく全チェキ撮りたさに行っ
てたと今思えば色々とアレですね。初チェキ撮るまで、写真に写るのってすごい嫌いな人間だっ
たんですけどね。と、ユニフォーム姿で撮れた貴重な交流戦でした。

そのあとは遠征組なので日程があわずニコ生を見つつ、ワンマンライブまでライブに行くことはあ
りませんでした。そして、運命のワンマンライブ。チケットが完売出来ればTSTUTAYA O-WEST
でライブが出来るというミッションが課されておりライブの数日前に無事完売。あの頃のメンバー
のTwitterはほんと重々しかったです。あの頃はまだブログを見てなかったのでそちらはわかり
ませんが、ここで完売出来ないともう次がないんじゃないかという不安が大きかったのかなと思い
ます。そういう時期もありました。ですが、それも彼女たちの成長物語の大切な1ページです。

o-nest

その時のチケットがこれです。黒ずんでるのは、裏にメンバー全員のサインが入ってるもので。
実は、このライブがはじめてライブハウスでライブを見ました。はじめてだったので後ろのほうで
見てましたが、沢山の衝撃をもらいました。特に音の反響の良さが凄い印象的でした。あれか
ら、MAYUKOのパワフルなドラムが好きになりましたね。
今回はライブの感想は端折りますが、お時間があるときに読んでいただければと思います。

がんばれ!Victory、二回の裏「CDリリース直前!大決起集会」にいってきました!感想などなど

はじめていったバンド編成でのライブ、楽しい時間を過ごせ、はじめて現場でファンの方に声をか
けられそれからも現場で会うたびに話をする仲になりました。今ではそういった方も結構増え、ラ
イブに行く楽しみの一つとなっていますね。あ、いつも私がしてるミサンガはこのワンマンの時に
買いました。MINAMIが作ってくれたミサンガですね。手先器用ですよ。製作裏話なんかも面白
かったですね。ちなみに、メンバーの分を作るのはヤダって言ってました(笑)
えと、チケットの裏側はこんな感じです。日付入れもらい忘れた・・・(今更)。

ticket_ura

そんなこんなで、ワンマンライブが終わった後「もっとライブがみたい!」となりました。
ここが私にとってのターニングポイントとなりました。ワンマンの次にいったのが、新宿SUNFACE
での対バンですね。とにかくステージとの距離が近かった。

sunface

この日は上手の最前で見てましたが、ほんと近かったです。パンチしたら届くぐらいで、ステージ
の高さもフロアとあんまり変わらないぐらいでした。今年いったライブのなかでは一番近くで見れ
たのではないかなと。RENAのソロパートをほぼ真ん前で見れたのは貴重でした。
印象的だったのは、盛り上がりっぷりもそうですが偽物スマイルの時のMINAMIの真顔かな。
最近いったライブではセトリに入ってたことがないのでまたいつかやってほしいですね。

っと、他の出演者とは空気が全然違って面白かったですけどこのライブにいってリリイベに行こう
と決意しましたね。かなり無理を言って休みねじこんで火水、土日と1週間のうち4日間も東京に
滞在しました。なんでここまでしてリリイベに参加したかったかというと、メジャーデビューがかかっ
てたからです。先日のワンマンライブで急きょ発表された、

「ふらいはい!!!を発売初週で売上枚数2000枚をこえたらメジャーデビュー出来る」

というものでした。先に書いてしまうと結果としては、2011枚を売上来年ポニキャンよりメジャー
デビューが決定してます。ワンマンの時点では予約数が半分ちょっとで結構不安はありました。
リリイベ前から、HPに後何枚ってずっと表示されててライブがあるたびにその数値が減っていく
のを見るのが楽しみではありましたね。

そしてリリイベ。交流戦以来のアコースティック編成でのライブということもあって私がはじめてみ
たライブ編成なので、どこか懐かしくもありましたがこの時環境の変化に気づきましたね。
ハンドクラップです。交流戦のころは、私がいったときはなかったと思います。
リリイベ初日は腕組んで見てるだけでしたが、2日目は私も参加しました。この辺からですね、
リミッター外れたのが。その結果、初日の時よりもMINAMIが楽しそうな顔をしていたのが記憶
にありますね。2日目は立ち見が出るほどお客さんが入っており、もりあっがてましたね。

そして、土曜日。この日は昼夜でのイベント。昼が新宿で、階段登ってたらAYAKIの歌声が聞こ
えて「あれ、時間間違えた?!」って思ったらまさかのリハに遭遇。貴重な時間でしたね。
新宿のリリイベはスタンディングだったということもあって、声も出しやすかったので楽しかったで
すね。ただ、チェキ撮るスペースがステージ上だったので他のお客さんに丸見えなのはいつもの
ことですがちょっと恥ずかしかった。さらに言えば・・・この話はやめておきます。
と、ここでブレイクタイム。たまたま見つけた、HomeのPV。メンバー的に今これを見るとどういう
感想を持つのか、今度聞いてみたいですね。私はこの曲大好きです。遠征して、地元についたら
必ず聴いてます。唐津、来年行く予定です。時期は未定・・・!



これ見てすぐ気付いた方もいると思いますが、使ってるギターが違う、ポジションも違うってところ
ですかね。今は上手がRENAで下手がMINAMIです。
この頃のバンドスタイルがどんな感じか分からないですけど、KGSDから入った私としては今のス
タイルのほうが好きですね。顔つきも、良くなったなって思います。

と、リリイベの話に戻ります。
夜は渋谷でのタワレコでのリリイベでしたね。こちらもとにかくステージが近い。というか最前だと
目の前。こんなにも近いと思わなくてビックリ。

ririibe

最前でみるとこれぐれい近かったですね。椅子横に扉があったので、そこから出てくるかなと思っ
たら普通に横の通路から歩いてきて笑いましたね。と、ファン大感謝祭前のリリイベはこれが最
後でしたがここではチームメンバーの声も大きく、盛り上がってましたね。通りかかったお客さん
も足を止めていてくれたようで、終わった後後ろを振り返ったら結構お客さんが多くて嬉しかった
ですね。特典会も盛り上がってていってよかったなと思えましたね。

そして、日曜日のファン大感謝祭&AYAKI生誕祭。

victory_final

先日も書きましたが、今回もこれはナイショです。でも、本当に楽しかったです。
もし、もしです。もし、次も機会があればもっと色々なチームメンバーに参加してほしいなと。
今回も書けませんが、この写真に自分が写れたことは一生の思い出です。
写ってる方は全員了承していますので。



と、その夜にも渋谷のeggmanでライブがありました。実はこの日時間がかなりカツカツで、大感
謝祭終わってすぐ秋葉原に戻り、ご飯を食べホテルへ戻りすぐ渋谷へ行くというハードスケジュー
ルでした。Victoryがトップバッターだったというのもありましたからね。

この日で、ライブハウスにいったのは4回目でしたね。o-nest、SUNFACE、Red Cross、そして
eggman。個人的に、この4つの箱どれも好きです。音の響き方がいいですね。
この日のライブの思い出というと、昼夜共にファンの方と色々話せたことですね。
私も割と人見知りする方ですけど、Victoryの現場に顔を出すよう担ってその辺も改善されてき
たかなという気はします。

そういえば、この日のライブといえばお母さん(SHINOBU)が暴れすぎて、RENAのケーブルを
抜いてしまうというハプニングが確かありましたね。AYAKIがセットしなおしてました。
あとMCでもポンコツってましたね。それはそれで貴重でした。
昼間もライブがあり夜もライブありでしたが、どちらもメンバーから疲労の色を感じられず楽しいラ
イブを見れましたね。ここで書いてしまいますが、ほんといつも楽しいライブをありがとうと。
この日の夜は、ホテルで感極まってちょっと泣いたような思い出があります。

それから2日後、運命の日がやってきましたね。



いきなりは発表しなかったですけど、過去のニコ生でやったようなゲームをやりつつそのあとにガ
チ発表。遊びなしの、ガチでした。数値が出るまで本当にドキドキで、いけてるだろうと信じてはい
ましたがやっぱその瞬間まではドキドキでしたね。結果は目標の2000枚に対して2011枚でし
た。嬉しすぎて泣くを通り越してよくわからない感情になってました。

この日を境にというよりかは、ワンマン終わってから確実に成長速度があがっているなというのを
感じています。ライブに行くたびに色々な発見があります。最近だとMCうまくなってきたなと感じま
す。私がライブにこう足を何度も運びたくなるのって、そういった部分もあるんですよね。
今日見に行くライブでは、前とはどう違ったライブが出来ているかと。彼女たちの成長を見る楽し
みがあります。あと、基本はじめていくライブハウスばかりなのでどういった会場なんだろうかと
か、ほかのバンドにアイドルはどんな感じかなという楽しみもあります。

言葉で伝えるのって難しいんですよね。Victoryの現場は一度足を運んでいただければ確実に
楽しかったと思えるのは嘘じゃないです。はじめてでも、チームの方々がフロアを盛り上げますの
で初見でもノリやすいと思います。メンバーの煽りというか、盛り上げ方も少しずつうまくなってる
のでノリやすいですね。どうでしょう、一緒にチームがんばれ!Victoryを盛り上げていきません
か?と、勧誘はさておき残りのライブの振り返りを。

メジャーデビュー決定して、なんとしてでもはやくおめでとうが言いたくて10日の日に仕事休んで
ライブにいきましたね。平日のライブは、この日がはじめてで私が行ったときはライブハウスがガ
ランとしてて平日ならこんなもんなのかな?という感じでした。

eggman_1210

しかしながら、Victoryの出番の時は空気がガラリと変わりましたね。
平日なので駆けつけてくれるチームメンバーは限られていましたが、それでも盛り上がりが凄くて
心強かったですね。この日の印象的な出来事、柴犬LUSHの女性ファンの方だったと思いますが
RENAのMCに「かわいい!」って言っていたのが記憶にありますね。

終わった後は直接物販でメジャーデビュー決定おめでとうと言えて満足だったのですが、
30日のeggmanでのライブ物販で言ったことを覚えててくれてそれが凄く嬉しかったですね。
静岡から行くのは決して楽ではないですけど、それでもライブに行きたいと思わせてくれるものが
ありますからね。来年でも再来年でも、もっと先でもいいので静岡に遊びにきてほしいですね。
願わくば清水のライブハウスですが、今はもうないですからね・・・。

さて残すはReNyでのライブと、2014年100本目のライブ。
ReNyは・・・スルーしてeggmanでの2014年ラストライブ。ReNyは箱としては悪くなかったです
けど、Victoryの出番になったら後ろがガランとしてしまって寂しかったんですよね。前のグルー
プ名前は忘れてしまいましたが、メンバーの誕生日だったようでサイリウムにクラッカー渡され
て協力したのですが終わったらさささーっと物販エリアに皆いってしまいました。
物販も時間が決まってるので仕方ないですけど、少しはみていってほしかったなと。
スルーするとかいって書いてますね。ライブは、ステージが広かったからかなんかイマイチ暴れき
れてなかったなあという印象を受けました。時間も15分だったというのもありますが、いつもより
大人しめだったなと。私は、柵に足をかけてふらいはいでイェーイとか出来て楽しかったですけど
ね。ま、そんな感じです。

っと、最後ですね。サプライズありありの今年いったライブのなかで上位に入るほど楽しかったラ
イブ。まずサプライズ内容を、

・メンバーも知らされてなかった、私設応援団の設立
・新曲披露、RENA待望?のうりゃおい曲ですがどこか懐かしい感じがする曲


ですね。私設応援団に入るとメンバーカードが貰えますが、現状は会場限定のみで受付ていま
す。地方勢のチームメンバーの方はカードを貰うのは難しいと思いますが、ライブにきてくれる方
が優遇されるのは今の段階では仕方ないかなと。カードは100枚限定のようですが、会員自体
はそれ以上はいれるのかは気になりますね。

victory_card

チームがんばれ!Victoryメンバー限定イベントなんかも予定されているようなので、ライブに足
を運ぶ機会がある方は入団してみてはどうでしょうか。
そんな2014年最後のライブ、新曲はまた聴きたいですね。そして、29日は人が多かった。
いつも最前で見てたのですが、この日は3列目ぐらいで見てました。
まわりはVictoryの現場で見かけない人たちも多かったですが、チームメンバーが率先して盛り
上げていたのでまわりも結構ノリノリだったのではないかなと。私もこれでもかってぐらいに声を張
り上げてました。個人的に嬉しいこともあった25分間でしたね。それは内緒です。
物販でメンバーと話してる時も嬉しいことがありました。来年も、メンバーの笑顔、高まるステージ
を楽しみにライブへ足を運びたいですね。

ともう一つ。チームメンバーからサプライズがありましたね。2014年ライブ本数100本記念にさと
ぴー(マネージャ)へトロフィーがプレゼントされました。その授与式に立ち会えて嬉しかったです
ね。その後、チームがんばれ!Victoryで記念撮影もしました。
(ライブハウスの方清掃中にも関わらずありがとうございました!)

祝2014年ライブ100本目

ライブが終わった後は、先日お話を頂いていたファンの一部で集まってでの打ち上げに参加させ
て頂きました。ライブが終わった時間の関係もあって長居は出来ませんでしたけど、沢山色々な
お話が出来て楽しかったですね。時間が許す限りなら、もっともっと色々と話がしたかったです。
Victoryの話が出来る場って、私にとってはあまりないですからね・・・。
私の場合、基本出番が終わったらすぐ帰らないとならないですしね。

っと5か月分ざっくりとですが振り返ってみました。ここまで読んで頂いた方が一人でもいたら嬉し
いです。そして、来年Victoryのライブに足を運んでいただけらなと思います。
もっとスマートに文章をまとめられるようになりたいです。来年の課題ですね。
っと、これ。がんばれ!Victoryのライブに影響を受けてギターはじめました。そんな12月。

guitar

というわけで、この辺でしめたいなと思います。
気づけばもう大晦日も夕方でした。朝一の新幹線で帰ってきて、ずっとブログ書いてました。
日付が変わる前に書きあげることが出来たので、これで私の2014年は終わりですね。
では、最後に1枚。今年最後のライブで撮った全チェキをぺたり。

shame

この5か月で全チェキそれなりに撮ったのですが、お母さんがこの位置にいるのははじめてです
ね。最近はっちゃけだしててTwitterにあがる写真を見るのが楽しいですね。
来年は、下手二人が好きな人がもっと増えてほしいなって。その為にも、下手を盛り上げて下手
楽しそうって思ってもらえるよう頑張りたいですね。上手をライバル視してるわけではないですけ
ど、下手も上手も中央も同じぐらい盛り上がってほしいですしね。
それではこの辺でしめます。来年も皆の笑顔を楽しみにしてます!では。