guitar

気づけば、ロックスミスをはじめて30日が経ちました。正直なところ、3日坊主になるかなと思って
いました。前にも書きましたけど。上達具合はどうかといわれると、はじめた頃よりかはうまくなっ
たのではないかな?と思います。大事なことは、毎日とは限らずちゃんと続けられてるということ
ですね。課題は山積みですけど、毎日プレイしてて楽しいので苦にならないというのがやはり大き
いです。またちょこっと書いておきます。

まだ全曲プレイ出来ていないので、最近は未プレイ曲を優先的にプレイして、弾いてて楽しい曲、
苦手な要素を練習出来そうな曲を選んでプレイしてる感じですね。あとは気分転換にDLCを購入
して練習してみたりと、モチベ維持のために色々と試してはいますね。でも、「もうやだやりたくな
い」というのは不思議とないですね。音ゲは10年以上やってるぐらいには好きですし、音楽を聴く
のも結構好きで、ギターもずっとやってみたかったですしね。

教本も買いましたけどはっきり言ってまったく読んでないです。ロックスミスで練習し、コードのおさ
えかたわからないときはぐぐったりしてます。あとはもう試行錯誤で自分のやりやすいやり方を見
つけるしかないですしね。よくぐぐると見つかる「Fコードで挫折」。曲によってはFコードも出てきま
す、でも全部の曲で出てくるわけではありませんし、出来なければスルーすればいいんじゃない
かなと。始めたころ、スライド1-1のチュートリアル(6,5弦しか使わない)で「こんなの出来る
か!」と半ギレしてたこともありましたけど今は軽々出来るので少し時間をあけてから練習をする
のもいいんじゃないかなと。好きな曲を出来るようになりたい、というのは私もよくわかります。

始めたばかりの頃、Nirvanaの「Breed」必死に練習してましたけど全然出来なくてほかの曲練
習しだしたりして久々に最近やってますけど、前より出来るようになったなというのは達成率の伸
びを見て実感しました。ロックスミスのいいところの一つがそこだと思います。
あと、一番の良いところはなんとなく弾いてる気になれるってところだと思います。
TAB譜見て一小節ずつ練習するより、低難易度でも通しで練習出来て、はじめたばかりの人でも
音鳴らして遊べるってのはやはり大きいです。

っとそんな感じで1か月経ちました。最終目標はIron Maidenの「The Trooper」の達成率
90%ですね。何年かかってもいいので、この目標は達成したいですね。



飽きっぽい私でも1か月は続いたので、3日坊主になりそうだなと思ってる人も大丈夫だと思いま
す。最初に買うギターは安いモノでもいいと思います、慣れてきていいのがほしいなと思ったら買
い替える感じで。私は年末ぐらいにヤマハのギター買おうかなと考えてます。

というわけで、無事まだ続いているという報告までに。ではでは。