jif2015

前日から朝にかけていろいろあって行けないかもしれない、という状況でしたがなんとかいけてよ
かった。行かなかったら確実に後悔しただろうなと思えるぐらいに楽しいライブでした。と言って
も、いつものごとくVictoryだけ見て退散という感じになってしまいましたけども。ポッシボーも、中
野公演いったきりなので今日も時間があれば見たかったのですが新年会に御呼ばれしてそちら
へ。というわけで、仕事までまた時間があまりないのでさくっと感想を。

今日は新宿BLAZEでのライブ、はじめていくライブハウスでした。キャパの割に思ったよりも狭い
かな?という印象でした。音響は悪くなかったですけどね。
そんなこんなで、ライブの感想をば。

今日は今年入って2回目のVictoryのライブでしたけど、これ行かなかったら確実に後悔したなと
いうぐらいに楽しかった。うえでも書きましたけど。私のまわりは舎弟(ポッシボーのファンの総
称)、下手側に女性専用エリアがあったので風男塾のファンと思わしき人たちがぎっしり。完全に
アウェイでした。バンドもおそらくVictoryだけでしたし、トップバッター。
いつも行くライブの客入りと比べても結構入っていたんじゃないかな?という感じで、メンバーも緊
張していたように感じる。でもそんな現場をいくつも乗り越えてきたVictory、そんな心配を吹き飛ばす新オープニングである「Wild Thing」を堂々披露。
ちなみに、今回のライブは来月BSだかCSの2時間番組で放送されるようです。



まわりはドルヲタさんだらけなので、大丈夫だろうというのはあったのですがやはり最初はノリ方
が分からない感じだったので動きがかたいなという感じでしたけど私の前にいた方もだんだんと
拳を突き上げてくれたりしてて後ろで見てて凄く嬉しかったです。今日は途中でリバースしそうに
なるぐらい声を張り上げてたので、効果はあったかな?と。
もちろん、メンバーの煽りも最近うまくなってきたのでその辺の効果もあります。

えと、先にこれを書いておきます。
今日のMINAMIはほんと楽しそうで、見ててすごく嬉しくなりました。
溢れんばかりの笑顔、ギターの演奏もバッチリ、そして会場全体を見回してましたね。
後ろのほう見てた時にニコニコしてたので、後ろのほうも盛り上がってたんだろうなあと終わった
後にふと思いました。昨年末に披露した「またあした」の時のMINAMI、これ次回のライブでもこ
んな感じだったら私は心停止するでしょう。最近のMINAMI、すごい色々と試行錯誤してがん
ばってるなってのが伝わってくるんですよね。私は、毎回ライブにいける環境ではないですけど、
こう行けたときにこういった頑張りや成長が見れるのが楽しみなんですよね。

今日はSHINOBUも結構動き回ってて、そうそうこういうのが見たいのよね、と。
はっちゃけお母さんいいですよね。あと、お母さんコールはそろそろやめるかなーと思いました。
前はメンバーも自己紹介の時お母さんって言ってたのですが、最近いってないなーと。
SHINOBUはMCの時、そういった茶々入れられるのはあんますきそうじゃないので私は次から
だんまりで(笑)しかし、途中からベースの音が暴走してたのは珍しいこともあるなとなかなかに貴
重なライブでした。私ベースの音好きなので、嬉しかったですけどね。
ま、はっちゃけお母さん復活記念ということで。

さて、いろいろまだ書きたいことはありますがそろそろシメに。
「またあした」がセトリに加わったことで、セトリにメリハリが出来ましたね。
それまでは、ぶちあがる曲オンリーというセトリが殆どだったと思います。
私が行くライブだと、順番はともかくこんな感じです。

・KGSD
・I Go Everyday
・ふらいはい!!!
・青春ライフポップ
・未定(ニコ生の企画で作った曲)


全部ヘドバンしたくなるぐらいにぶちあがる曲です。その中に「またあした」という楽曲が入ってき
たことでスタートで一気にぶち上がって、中間で少し落として、最後にまたぶちあがるという感じの
セトリになっていていい感じですね。それに「またあした」これほんといい曲なんですよ。
前にも書きましたが、メンバーの楽しそうな表情もそうですけどAYAKIの歌声にすんごいマッチす
るんですよね。現在はライブでしか聴けないですけど、これはぜひ生で聴いてほしいです。
Victoryはこういう曲も出来るんだぞ!という意味もあります。

っと、また下手メインの話になってしまいましたがこんな感じでした。
トップバッター、アウェイな環境のなかでもやりきりました。かなり会場が暖まったのではないか
な?と思います。AYAKIの声が大丈夫か?となったところもありましたけど、無事終わってよかっ
たです。さて、今年の課題を。メンバーに直接ライブの感想を言えるようになることですね。
世間話になることが多いので、ちゃんとそこは伝えないとですね。
昨年の課題であった、メンバーと話せるようになるはクリアしましたが伝えたいことが伝えられな
いはまだ課題ですね。

というわけで、こんな感じでしめたいと思います。
今日も、また明日から頑張ろうと思えるライブが見れたので大満足です。
いろいろと書きたいことはありますが、またそのうちということで。ではでは。