いよいよμ's6thシングルの発売日が発表され、BD付の値段には色々と不満をぶつけ
ている方もいましたが、概要が発表されそれも静かになったように見えますね。しかし、
6thシングルの超豪華盤の内容については「これのどこが超豪華盤・・・」という意見が
散見されましたね。まだ全ての付属グッズの詳細が出ていないのでまだなんとも言え
ない状況ですが、現状では確かに微妙の一言に尽きますね。というわけで、概要含め
今年頭に発売されたラブライブ!ベストアルバムの超豪華盤を振り返ってみましょう。
こちらはなんとなく買ったのですがかなり満足のいくものでした。

まず、6thシングルの概要を簡単に書いておきますね。

・CD+DVD(DVDには表題曲のPVを収録) - 2000円
・CD+BD(BDには表題曲のPVに加え役10分のOVAを収録) - 4500円
・CD+BD+グッズ色々(メディア収録内容は同じ) - 7500円


グッズについては下記をご参照下さい。
μ's 6th single概要を発表!

ここでまだ詳細が発表されていないのが、「360°描き下ろし!パノラマスリーブ」ですね。
ベストアルバムの超豪華版にはこういったボックスがついてきました。

lovelive_20131005_best_hako

左側にはグッズ、右側がCDの収納ボックスでした。今回発表されたなかでみんながあ
まり触れていなかったパノラマスリーブが気になりますね。個人的にはこういった収納B
OXの存在が非常にありがたいです。ちなみに、ベストアルバムのボックスにはこれだけ
CDを納めることができます。ベストアルバムに収録されてる曲が入っているCD全部と
ベストアルバムです。ソロアルバムは、昔ライブ物販や通販で限定販売されたメモリア
ルボックスに収納可能です。

lovelive_20131005_best_hako_syunou

概要発表前にタワレコの通販サイトで商品ページが出来ており、そこには「CD+BD+BOX」
となっており、BVC通販では収納BOXと表記されていました。

『ラブライブ!』 μ's 6thシングル BD付超豪華限定盤 - BVC通販サイト
>BD付超豪華限定盤のみ収納BOXなどの豪華特典付


販売元がバンダイビジュアルになってますし、情報としては正しいとは思います。
パノラマスリーブが恐らくそれに該当すると思うのですが、これは詳細を待ったほうが
よさそうですね。スリーブは描き下ろしデザインということで期待したいですね。
さて、ベストアルバムについていたグッズですが下記のような感じです。
バッジに、カードを入れることができる首かけタイプのケース、バックです。

2013/10/07追記
本日改めてページを確認したところ表記が下記のように変更されていました。
>BD付超豪華限定盤のみ360°描き下ろし!パノラマスリーブ&音ノ木坂学院通学セット

lovelive_20131005_best_goods

このセットで8000円でしたね。ベストアルバムに関しては破格だなと度々思いますね。
iTunesでもベストアルバムが配信されていますが、私としてはBD付をオススメしてお
きます。曲を聴いてはまったら、BD付を買わなかったことを後悔しますので。私はそう
いった人たちを何度も見てきました・・・。

とこんな感じでしょうか。シングルには新曲2曲に加え、過去のシングルと同じくドラマ
パートが収録されますね。ドラマパートは、先日発売されたユニットの2ndシングルよ
り長めのものになると思われます。3rdシングルからボリュームがアップし、過去のシ
ングルでは全4話構成で35分ほどありますね。1stは自己紹介、2ndはクリスマスに
ついてのドラマや個々のお話ですね。ベストアルバムにはドラマパートやオフボーカル
は収録されていません。また、にこりんぱなのテーマソングCDにはドラマではなくラジ
オのほうが収録されています。

と、話がそれてしまいましたが個人的には過去に出たシングルに収録されているドラ
マパートはどれもオススメなのでお金に余裕があれば是非。アニメから入った方には
違和感を感じる部分はあると思いますが、私が好きなのはどちらかというとこちらです
ね。ま、それについてはまた時間があるときに触れたいなと思います。

発売まであと1か月半・・・その前には来年のライブチケの当落発表が出ますね。
気づけば、10月ももうはじまったと思えば1週間とはやいものですね。ではでは。