clubasia

久しぶりのダブルヘッダーということで、午前の部は寝坊したら間に合わないといういつものパタ
ーンで5時起きでした。さてさて、今回も軽く感想を。

昼の部は渋谷にあるライブハウス、clubasiaでアイドル甲子園でした。
フォロワーさんにばったり会ったりと珍しいこともありつつ、会場へ。整理番号順に並ばずだった
ので、先行で買った意味がまったくなかったのが一つ腑に落ちない。

ということもありましたが、開場から開演まで15分しかなかったので入ってからあっという間にラ
イブがはじまりました。Victoryは今回のライブで唯一のバンドということで、かなりアウェイでし
た。珍しくもないことですが、今回はどう勝負に出るかと期待しつつ。
セトリはすいません、もう記憶とんでるので思い出せないです。メンバーのブログに毎回アップし
てほしいですね、今度提言してみます。セトリを見て「行きたかった」と思うこともよくありますから
ね。さて、そんなアウェイな上にトップバッターというなかでのVictory。

まさかのMCなしの5曲ノンストップでした。いつもなら2曲やって自己紹介、告知(最近は告知内
容が多いので、フライヤー読んでアピール)。まさかのノンストップで、こういうことも出来るように
なったのか!と成長を感じさせてくれるライブでしたね。特典会の時に、そのことについて聞いて
みたら皆で水を飲むタイミングとかもちゃんと話し合ったりしてどうやってこの勝負を戦っていくか
と考えていたようでそういった話も聞けてよかったです。やはり、私として一番心配なのはあやき
の喉なんですよね。まだ強いとはいえないですけど、最近急成長してますね。

ボイトレの効果がかなり出ている、といったところでしょうか。出せなかった高いキーが出せるようになったり、そういった部分が自信に繋がっているのかなと思います。今の課題は低いキーが
出せるようになるとのことで、またそれが出来るようになったら表現力の幅も一気に広がりそうで
今後のライブがもっと楽しみになりますね。なんというか、明るくなったかな?と感じるのは気の
せいかな。ただ、午前のセトリにDEARがあればもっと良かったですね。

さてさて夜の部へ。午前は私も本調子ではなかったので、あまり声が出ず悔しかったです。

shelter

いってみたかったライブハウス、下北沢SHELTER。
夜の部は、セトリいじってるという話が事前にブログであったのでどう攻めてくるかなと思い夜は
2番手でした。夜はI Goスタートで、2曲目はDEAR。タオルまわすあの曲ですね。この曲は、私個人的にかなり好きな曲で、一時期封印されてて今年入ってからかな?結構な頻度でライブで
やるようになりました。充電期間を得て、曲もパワーアップしてVictoryの曲のなかで上位に入る
程好きな楽曲ですが、残念ながらまだ音源化されてません。曲の良さもそうですが、タオルをま
わして会場が一体化するのも好きですね。

セトリ覚えてないので、覚えてる範囲で。
途中でれなのギターのストラップが切れるというハプニングがありましたが、スタッフさんの対応
のはやさと、しのぶが上手にいってすぐカバーしたのは良かった。怖い顔して見ている方でした
けど、れなのお礼の一言で照れくさそうにしてたのは和みましたね。
ライブではなにが起きるかわからない、それはいくら入念に準備しててもトラブルが起きるときは
おきます。そういった時、どう対応するか。昨日は、そういった面で成長がみられたライブでした
ね。さてさて、もう来月の20日に発売となるメジャーデビューシングルに収録される「全力!スタ
ート」。昨日はすごく良かった、の一言に尽きる。ライブで聞くのは4回目だと思いますがあやきの
歌声がよく聞こえるし、あやき以外のメンバーも調子が凄い良いように感じました。夜は会場も結
構なお客さんが入っており、さらに会場の盛り上がりもかなりいい感じでしたね。
それと、みなみとれなのギターのユニゾン。ユニゾンでいいのかな・・・?ニコ生ではそういってま
したが。みなみとれなが向き合ってギターを弾くところ、ほんと好きです。

ライブの内容の良さが会場の盛り上がりに繋がっていた、といっても大げさではないと思います。
Victoryのライブって、しつこいぐらいに言ってますが本当に楽しいです。でなければ、こんなに
頻繁に東京まで遠征してないです。昨日の夜の部のライブは、楽しすぎて楽しすぎて途中汗なの
か、涙なのか分からないぐらいに感極まってました。Victoryはこういうライブが出来るんです、
嬉しかった。みなみも昼の部と比べて、表情が明るくて見てて楽しかったですね。
そういうこともあって、ふらいはいのみなみソロ・・・いやーほんと良かった。

なにか抜けてるかもしれませんが、最後はKGSDだったかな。
1曲目より、個人的には最後あたりにもってきてほしいKGSD。会場が熱くなったところで更に熱く
なる曲であり、最後でも高まった状態で終われるので個人的に好きですね。
昨晩は会場のボルテージもかなりのものだったので、最前でいつも後ろの状態でわからないこと
が多いですが熱さは感じましたね。耳栓してても盛り上がりが分かるほどでしたので。
(最近、ライブいってから数日間耳鳴りが止まらないこと多くて耳栓使用してます)。

っと、昼の部以上に盛り上がっていたのではないかといってもいいほどに夜の部も盛り上がりの
うちに終了した。終わった後、いつもチーム(ファン)の方と感想を話のですが昨日は皆すごい嬉
しそうな顔をして話してましたね。なので、夜もTシャツ買ってチェキ撮っちゃいました。
物販のほうも、新規さんが結構来てくださってる感じでファンとしても見てて凄い嬉しかったです
ね。良いライブをすれば、はじめましての方もこう物販に沢山きてくれます。
昨晩のようなライブを今後も続けていければ、きっと彼女たちの目指す夢も叶うと信じています。

とまあ、しんみりしてしまいますのでこの辺にしておきましょう。
Victoryの次は「ぱいぱいでか美」。(シングルとアルバム持ってます笑)。
Twitterでのつぶやきがなかなか面白く、アイドルにはまりだした頃にちょっとしたきっかけで
Twitterのアカウントをフォローしてました。かなり面白い人で、ロックしてるなーという感じでした
ね。Victoryのメンバーにはちょっとはやすぎるトークが展開されてたりしたので、はやめに退散
させるべきでしたね笑。そんなこんなで、ライブのほうはファンの方たちが熱く、でか美も盛り上げ
方がうまく初見でしたが沢山笑わせていただきました。本当はゆっふぃーまでいたかったのです
が、時間の都合上ここで退散しました。

終わった後はチームがんばれで打ち上げでした。今回も色々と感想がいいあえて楽しかったで
すね。そんなこんなで、久々のダブルヘッダーは両方参加出来てほんとよかったと思えるもので
した。しかし、悲劇は突然やってくるものです。私の勘違いもあるのですが、ホテルの支払いをク
レカにしたはずがしていなくて財布の中のお金では足りない!最近クレカも持ち歩かなくなった
ので、ATM求めて夜中の新橋の中を歩き回ること数分、ファミマ発見するもカードが使えない。
完全に詰んだと思っていたところにセブン銀行のATMを発見し事なき終えました。
私もいよいよポンコツ病が悪化してきたようで気を付けたいですね・・・笑

というわけで、昨日のチェキを。

cheki

もう1枚ありますけど、みなみの顔がロックすぎるのでこちらにはなしで。
そういった表情も面白いから好きですけどね。と、楽しい1日でした!
それに、昨日はとても嬉しいことがあったので今後辛いときはそのことを思い出してがんばりたい
ですね。というわけで、今日はこの辺で!の前に一つ私からも告知を。
本日からスタートしたベイビーステップ2期、EDはがんばれ!Victoryが担当してます。
現在はアニメサイズverしかないですけど、曲良かったよ!と思って頂けたら下記から購入出来
ます。90秒短すぎる・・・はやくフルで聞きたいですね。

夢のつづき(ベイビーステップVer.) - iTunes store
夢のつづき(ベイビーステップVer.) - レコチョク

作曲はボカロPである164、作詞はVictoryです。それと、各メンバー盤に収録されるデモ音源も
同時に公開されました。確か最後に聞いたのは昨年のワンマン・・・「scarred」。
それ以降は確か1度しかやってなかったと思います。

がんばれ!Victory、アニメ「ベイビーステップ」ED曲がメジャーデビューシングル収録決定" - okmusic

みなみの作曲デモがないのは残念でしたけど、I Goのあやき、まゆこタッグや、Nijiぶりのしの
ぶ作詞曲、今回は作曲もということで気になりますね。
しかし、DEARのデモはない。いつか収録される日がやってきてほしいですね。
というわけで、今日も長々と書きましたがこの辺で!あと、次回のニコ生!
1期に続き曲作りの企画もあります、今回は「夏」がテーマです。ではでは。