写真・・・名古屋でしか撮ってませんでした!あ、三宮で1枚だけ。
三宮、大阪は2日ばかしまともに寝てなかったので頭がまわらなかった・・・ですが、記憶がはっき
りしているうちに色々と感想などを。今回は主に、三宮、大阪でのアコースティックライブと大阪で
のライブの感想を。

名古屋遠征、名古屋にいったのは数年ぶりで折角行くからということで少し早めに静岡を出発し
名古屋港水族館へ。時間があればメンバーもこういったところで息抜き、とかもしてほしかったで
すけどね。ペンギンとイルカのショー目当てでいってきました。
この写真見るたびに、太陽の塔を思い出します。

pengin

あとイルカのショー見たり・・・まわりは親子連れにカップルばかりで凄くアウェイでしたけど、
仕事の疲れは癒えました。

iruka2

さてさて、水族館でのんびりしてたら予定がだいぶ狂ってしまいましたが、名古屋にあるパルコ
へ。静岡と比べると広いような感じがしましたが、私が来るようなところでは・・・。
静岡にもあり、タワレコもパルコ内にありますね。イベントやるには狭いですけど。
と、名古屋のパルコ行ったことある方ならわかると思いますがイベントスペースはなんと屋外。
道路側で、休みの日はホコテンですので人通りがとにかく多い。

nagoya

そんな中でのライブでした。いつも早めに着くように行動しているので、今回も開始1時間前に到
着しましたがチームの人が誰もいない!予想はしていましたけど、どうしようか・・・と不安になっ
たというのは本音です。開始何分前か忘れましたが、メンバーがリハをしに出てきたので、リハは
大切にしてほしい時間だと毎回思っているので少し離れたところでみてました。
見てたらしのぶに発見され、立て続けにメンバーに発見され手を振られました笑
メンバーの笑顔が見れたので、今日も大丈夫そうかなという安心感と共に不安は消えました。
リハを聞いてる感じでもコンディションも良さそうで、近くを歩いてた人たちも足を止めて見てくだ
さってて始まる前からいい感じでしたね。

さてさて、肝心な本番。
1部はまだホコテンだったこともあって、先日のイオンモールの時以上に人が多く、足を止め
てみてくださる方も多いなかでかなり緊張したとは思いますがライブはとても素晴らしいものでし
た。特に、あやきの声がすごく良く出ていて「夢のつづき」が今まで聞いた中で一番良かったと
言ってもいいほどでした。この歌、本人も言っていましたが歌うのが難しいんですよね。
それでも、この日は声がちゃんと出てて聞き入ってました。良すぎたので、あやきにもその事を伝
えたら大喜びでこちらとしても嬉しかったです。最近の、あやきの急成長っぷりが見ていて嬉しくも
あり楽しいですね。その事についてはまた最後に。

この日はMusic Japanの収録前日ということでもありましたが、それについても少し話
をしてきましたけど今回は端折ります。収録後のみなみのつぶやきを見て、また応援したい気持
ちが更に強くなりました!



というわけで、名古屋はざっくりですがこんな感じでした。
そして、昨日の三宮でのアコースティックライブに、大阪でのライブ。
バンド編成でのライブは、私は4月11日のeggmanでのライブ以来でした。

まずは三宮。大阪着くなり、調べてはいましたがこの電車でほんとに三宮につくのだろうかと思い
つつ。三宮も三ノ宮も同じですけど、表記が統一されてないので混乱しました。
無事三宮につき、会場は駅すぐそばなのでだいぶわかりやすいところでした。
写真は・・・これだけです。

sannnomiya

とにかく暑かったです。日除けまったくないので、メンバーもまぶしそうで、こちらもまぶしい・・・。
名古屋に続き屋外ステージで、環境的には悪くはないですがど平日の昼間だったので人通りは
そこそこあるもののもうちょっと足を止めてくれる方が多かったら嬉しかったですね。
でも、遠征続きで体がかなり大変ななかでしたがライブは良いものでした。
屋外でしたので、音の響きもよく聞いてて心地よかったですね。

ただ、本人には直接言わなかったですけどれなの使ってるアコギがギターを傾けるたびに反射し
て「うおっまぶしっ」状態で右目殆どあけられなかったです笑
まぶしすぎて、暑い中でのライブでしたけど開放的な空間のなかでのアコースティックライブはい
いものですね。いつか、バンド編成でのライブでそういった空間でのライブが見たいですね。

さて、大阪でのFANJtwiceでのライブ。このライブでは、Victoryと対バンすることもちょこちょこ
あり、今月主催のライブがあるCaramelも一緒でした。
平均身長149cm、絶対妹宣言・・・だったかな?この先も、がんばってほしいガールズバンドの
一つですね。都内のライブハウスで見かける方も応援にかけつけていて、ホッとしました。

さてさて、お目当てはがんばれ!Victory。
3週間ぶりぐらいのバンド編成でのライブを見るということで、楽しみで楽しみでこの日は耳栓なし
で楽しみました。今日は絶賛耳鳴りがとまりません。
この日は、ライブ前にラジオ2本に出演してからのライブでした。現地で聞こうと思いましたが、なかなかそうもうまくいかず自宅に帰ってから録画したのを聞きました。ラジコプレミアム様様です。
関西の方はノリも良く、メンバーもだいぶ喋ることに慣れてきたこともあって聞いてて楽しかったで
すね。感想を書いてるとまた長くなってしまうので、今回はなしでということで。
写真がないので、昨年Victoryが関西遠征した時の写真を。

v_oosaka

この写真を選んだのには理由があります、そうですこのピンクのユニフォーム。
昨晩は、これを着てライブをしました。あやきは赤色でしたけど。
写真でしか見たことがなかったので、いつもとは違う衣装でのライブが見れたというのは大阪まで
行った甲斐はありましたね。このチェキだと、あやきに嫌われてるような感じに見える・・・。
まあ、あやきは表情のバリエーションが多彩なので、チェキを見返すと面白いです。

oosaka_cheki

当日はラジオが終わってからすぐのライブでしたので、事前リハはなかったので転換中にリハし
てましたね。幕がかかってましたが、滅多に見れない光景ですので昨晩見れた方はラッキーで
す。リハでDEARやってて、もうはじまる前から高まりまくりでアルコールが一気に抜けました。
昨晩居た方が私のブログを見てることはないと思いますが、DEARはあのタオルまわす曲です。
まだ音源化されておらず、公開されてたライブ映像も現在は非公開になっています。
あと「うりゃ!おい!」やった曲は「また明日」。昨年末の、ライブ100本目の時に初披露された曲で、こちらもまだ音源化されてません。昨晩は、「うりゃ!おい!」がアイドル現場で聞くようなドスの聞いた声のが聞こえてきて謎の感動がありました笑

そんなこんなで、久々のバンド編成でのライブだったということもあって楽しさしかなかったです。
えーっと、セトリをまず。順番間違ってるかもですが。

・青春ライフポップ
・DEAR
・また明日
・全力!スタート
・ふらいはい!!!
・KGSD(アンコール)


ライブ終わった後はいつも記憶が吹き飛んでるので、メンバーにブログ更新する時セトリを書い
てねとお願いはしてありますが、遠征続きで忙しいのでなかなか難しいのでしばらくはファンの間
で情報出すような感じで続けていきたいですね。
なんとこの日は、4月4日のアイドル甲子園の時と同様ノンストップです。自己紹介なしです。
遠征続きでかなり大変なタイミングでのライブでしたが、疲れをまったく感じさせないライブでした
ね。あやきの声も枯れず、みなみのふらいはいソロも良すぎてニンマリでしたし、KGSDのれなソ
ロもだいぶ上達してましたね。夜勤明けでそのまま大阪までいって軽く瀕死状態でしたけど、
夜のライブのおかげですっかり元気です。

どれ一つとっても、昨晩のライブは本当に素晴らしかった。
最近あやきのことを良く話題にしているのは、彼女の急成長っぷりが凄いからです。今年で9年
目というキャリアの積み重ねもありますが、ボイトレの効果がだいぶ出てきてて高いキーが出せ
るようになったりと彼女自身も成長を実感して出来ないことが出来るようになって自信につながっ
ているんだと思います。それの影響か、バンド全体の士気もだいぶあがってアコースティックライ
ブも、バンド編成でのライブもほんと日に日に前以上に良いものになってきてると感じます。

私の勝手な思い込みな部分もあるかもしれないですが、最近のライブを見ててほんとそう思いま
す。というわけで、こんな感じです!DEARで久々にタオルまわせましたし、また明日であやきの
成長した歌声に胸を打たれ、全力!スタートのイントロで涙出そうになったり、ふらいはいのみな
みソロがカッコよすぎて高まりまくりで全チェキだけの予定がまた2S撮ってしまったり、対バンで
はじめてアンコールが見れKGSDのれなぽんソロで昇天。

大阪までいってほんと良かった!と思えるライブでした。
ラジオの公録がもっと早く発表あれば、名古屋寄って帰る予定でしたけど、残念ながら。
明日は、Victoryではなくて「八十八ヶ所巡礼」のワンマンがあるので大人しく帰宅。
以前静岡にきたことがあるのですが(自転車で30分ぐらいのところ)体調崩していけずで、ようや
くライブにいけます。ガールズバンドやアイドルの話題多いですけど、こういうバンドも好きです。

誰得情報ですけど、わたしがよくVの現場できてるパーカーは電気式華憐音楽集団っていうメタ
ルバンドのグッズのパーカーです。
先日ダイバーシティでライブがありましたね。14年活動していますが、まだ2回しかライブは行わ
れていません。チケットは倍率高くて取れません・・・。



ご興味がある方は、最近になったiTunesストアでも楽曲が買えるようになりましたのでよろしけれ
ば。VAMPIREが結構オススメです。と、たまには色々なバンドさんを紹介と思いまして。

さてさて最後に、まだ公式発表ないですけどニコ生の番組内で行われている番組継続への道と
いうミッション。1回の放送(公式枠除く)で来場者数が1500を突破すれば番組が継続というミッションがありまして、4月23日の放送が1600人に達していたのでミッション達成してますね。



タイムシフトの期限はきれてしまいましたが、後日youtubeにもアップされますのでご興味がある
方はメンバーのつぶやきなどをチェックしてみてください。
いつものごとく長くなってしまいましたが今日はこの辺で!