pony_a

名古屋遠征にはじまり、神戸、大阪、そして東京でのメジャーデビュー前最後となるホーム最終
戦、川崎での交フェス、そして最後はららぽーと柏の葉でのビジター戦。また来週ライブで東京行
きますが、ひとまず大きな遠征は無事終了しました。

まずは一言「楽しかった!」。
小学生並の感想ですけど、ほんとこれにつきます。西いったり、東いったりと仕事もあるので決し
て楽な遠征ではなかったですけど、行けるところにいってほんとよかったと思えるライブにイベント
しかなかったです。東京から帰ってきたばかりですが、記憶が鮮明なうちに今回行ったライブやイ
ベントの感想を軽く書いていきたいとおもいます。多分また長いです。

さて、まずは88のワンマン・・・感想書きたいですけどまたいつかの機会に。
ただ言えるのは、お客さんがぎっしり入ったあの光景をVictoryのメンバーにもいつか必ず見せ
てあげたいという思いは強くなりました。次回のワンマンの箱の規模としては同じぐらいでしたの
で。ただ、はじめてライブいって驚いたのは女性のファンの多さですね。

88

と、Victory以外のライブに行ったのはだいぶ久しぶりでした。
さてさて、その翌日のホーム最終戦。最終戦ということは、なにかイベントがない限りはしばらくポ
ニキャン1Fに来ることもなくなりますね。はじめてがんばれ!Victoryを生で見たのもココなので
私にとってはかなり思い入れのある場所ですね。

kamite

そんなホーム最終戦。たまには一番後ろで見るかなということで、一番後ろで観戦。全体を見渡
せるという意味ではなかなかの好ポジションではありました。この日は、親子や女性のお客さんも
いていつもとはちょっと違った雰囲気があって良い感じでしたね。
そのおかげか、メンバーもいつも以上に顔がにこやかで明るい雰囲気が増してましたね。
ホーム戦最後で、そういったメンバーの温かい笑顔が見れこの日も行ってよかったなと思えるラ
イブで嬉しかったですね。

そして夜は、川崎のクラブチッタでの交フェス。

clubtitta

メンバーも好きなNirvanaが昔ここでライブをしたこともあるところ。ということで、私もそれを知っ
てからかなり楽しみでした。箱は1200人ぐらい入るということもあってかなり広々してましたね。
チケット代がそこそこお高いので、折角だし色んなところを見ておこうと思いはやめに行って見て
ました。面白い人たちもいましたけど、今回もそこはカットで。
Victoryの前の出番のアイドルさんがやってる時に、裏で準備がはじまっておりちょこちょこギ
ターやベースの音が漏れてくるのが変にマッチしてて面白かったです。

こういう長丁場のフェスだとリハとかやってる時間が恐らくないので、本番前にあわせる感じでし
たね。大阪の時はDEARでしたが、今回は全力!スタートでした。歌ってたのはれな?だったの
かな。転換中はカーテンかかってたので中がみえなかったので。
準備が完了しいつものBGM。ステージの広さをどう使うか、この広さにビビらずちゃんと出来るか
と不安はやはりありました。しかし、そんな不安は不要でしたね。
えと、まずセトリ。この日は終わった後夜中の2時まで飲んでたので記憶が怪しいです。

・青春ライフポップ
・KGSD
・また明日
・全力!スタート
・ふらいはい!!!


足りないことはないですが、水増しはあるかもしれませんが多分これであってます。
今回も大阪同様MCなしのノンストップです。この日は笑顔が多く、大阪の時と比べると皆すごく
生き生きしてたライブでした。下手しか基本見てないのであれですけど、みなみがあんなにも楽し
げにギター弾いてる姿っていつぶりかな?と思うほどに見ていて楽しさメータが振り切れてまし
た。11日のGSR、大阪でのライブ、この日ももちろん楽しかったですけどそれ以上の楽しさでし
た。楽しかったというよりかは嬉しかったです。これは会場にいてかつ、下手で見てた人限定特典
ということで。遠征が続いているなかでのバンド編成でのライブ、この日は疲れを一切感じさせず
最初から最後まで楽しさしかなかった。

広いステージにビビらず自分たちの演奏をちゃんとやりきり、あやきは中央ステージもちゃんと
使っていて動きのあるライブになっていてよかったですね。
調子がいい時のソロパートはほんと聞いていて気持ちいいですからね。

さて、終わってからは物販に。ライブ行ったときは必ずいってる気がしますが。
この日は、フェスということもあって初見さんも多かったので物販も賑わっていましたね。私はいつ
も行っているので、さいあくこの日は行けなくてもいいかなという覚悟でずっと最後尾の札を持っ
てちょっとしたお仕事をしていました。列が途絶えた後に物販へ行きこの日はほんと良かったの
でチェキをまた。もちのろんで、みなみとツーチェキ。
撮るよって言ったらすんごい嬉しそうな顔してて、ついついそのことを突っ込んでしまった次第で
す。ライブの内容も良く、物販でも楽しい思い出が作れホテルを急いで取り直してほんとよかった
です。物販最後までいたら終電余裕でロストしてましたからね笑

終わった後は、宿泊、帰れる組で少し打ち上げを。

utiage

そして翌日、ららぽーと柏の葉でのアコースティックライブと予約会。
ミント神戸の時よりはまだ良かったのですが、あつい。風も強く、やりづらそうな天候でしたね。

raraport

強風の中でのライブでしたけど、チームの方も結構駆け付けてくれて心強かったですね。
名古屋の時はほんと心細かったので。そういうこともあり、かなり広いスペースでのライブでした
けどみんな伸び伸びとライブをしていて良かったですね。ららぽーとということもあり、
親子の方も足を止めてみてくださってて、グータッチ会にも小さい子も参加してくれててまたそう
いった光景が見れたり、夢のつづきの音源が流れてた時に「これベイビーステップのだ」という声
も聞こえたりと少しずつ浸透るのかなと思って嬉しかったですね。夢のつづきといえば、実家に着
いたら母親と妹からベイビーステップ見たよと言われ、EDも好評でした。母親から
「歌うまいね」って言われたのが凄く嬉しかったですね。

大阪でのラジオ、スパメンでもパーソナリティのお二方に歌うまいって褒められてたりと前にも書
いたような気がしますが、メンバーのことを褒めてもらえるのはやっぱファンとしては嬉しいもので
すね。そんな私にとっては遠征が一息つくこのタイミング。
チェキもだいぶ数撮ったので、1枚目は思い付きでこのポーズにしたらみなみの顔がだいぶき
まってて、2枚目は原点回帰ということで腕組ドヤ顔ポーズ。一人だけ笑ってますけど、風が強く
て声がうまく届いていなかったようで。

raraport_chek

左側の時は、陽が強すぎて目があけられなかったのでリベンジしたいですね。
みなみが怒ったらこういう顔するんだろうな、という貴重なチェキとなりました。後、過去に撮った
チェキと比べると、1部(右側)のチェキはかなり写りがいいですね。いつもライブハウスや屋内で
なので、照明とかの関係で後ろが暗かったり、白飛びがきつかったりですが、今回のはかなり写
りがよくて満足度が高いですね。左側は・・・陽が強すぎたので仕方ないですね。

と、あついなかで結構大変でしたけどそれでも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
名古屋への遠征にはじまり、神戸、大阪と東京、終わって帰ってきてから見事に風邪を引きまし
たがとても楽しい1週間でしたね。オチまでつけてしまったのがアレですけど。
がんばれ!Victoryのメンバー、そしてチームがんばれ!Victoryのみなさん、ほんと楽しい1週
間でした。この場を借りてお礼申し上げます。
予約会第二章のスタンプラリーも無事終わり、どういった感じでサインが入ったTシャツが届くか
今から楽しみですね。というわけで、まずは体を治します笑 ではでは。

あ、一つ。
私のブログはスマホ表記はわかりませんが、Chromeでみると改行部分がおかしくなるので火狐
かIEでお願いします。久々にChromeで更新しようと思って、プレビューチェックしてたらおかしい
ことになってたので・・・。