ようやくペインキラーの実績をコンプし、ブログの更新にも手を付けれる状況に・・・
ブログを立ち上げなおして、こうやってラブライブ!の記事を色々と書くことが夢だった
りと。というわけで、今回は11月にμ's6thシングルがいよいよ発売されるということで、
なんとなくですが1st~5thシングルまでのジャケットを振り返ってみようかなと。
下記の写真は今通販サイトや店頭で買えるシングルのジャケットとなります。

lovelive_20131012_title

なぜ”今”と書いたかといいますと、実は1st、2ndシングルにはコミケ盤、初回盤が
存在したりします。また3rdシングル以降はカップリング曲がブックレットの表紙にな
ってたりしますね。その辺を今回はご紹介したいなと思います。今の時代も、A面B
面と言うのでしょうか・・・。

さてまずはラブライブ!としてのデビューシングルである僕らのLIVE 君とのLIFEの
ジャケットですね。以下ぼらららと書きます。知っている方も多いかなと思いますが、
μ'sと名前がついたのは2ndシングルからです。ファンの投票により決定しました。

lovelive_20131012_borara

左が通常盤、初期のころに出荷されていたものにはラブカではなくモノローグカードという
ものが封入されていましたね。
そして右側がコミケで販売されたぼらららのコミケジャケ盤ですね。アニメ放送当時はオタ
系ショップでちょこちょこプレ値がついていたものを見かけることはありましたが、
ここ最近はほとんど見かけなくなりましたね。初回盤ジャケだからと言ってなにか特殊なも
のがついているわけでもないので、現状はコレクターアイテムですね。
私はこういったものに目がなく、とことん集めてしまいますね・・・。
ちなみに、帯も違いがありますので完品を求める場合ご注意を。

lovelive_20131012_borarara_obi

そして次に2ndシングルである「Snow halation」です。以下、スノハレで。

lovelive_20131012_snohare

私がCDを集めだしたのはベストアルバムを購入して、「オフボーカル音源もほしい!」
と思ったのがきっかけでそれから半年以上かかってなんとか帯付の完品を見つけて
確保しましたね。こちらも最近では全然見かけなくなりましたね。最初CDが届いたとき、
「あれ、商品の写真とジャケ違わない?」と思って驚いた記憶がありますね。
しかし、シングルCD届いてもドラマパートを聞かず数か月ほど寝かせていたのもいい思
い出です。

続いては3rd、4th、5thシングルのご紹介ですが、トップ画像に写真があるのでここは
省略で、カップリング曲が表紙となっているブックレットをご紹介。

lovelive_20131012_cappring

個人的にですが、「Oh,Love&Peace!」のジャケ絵は好きですね。どこかで見たことあるぞ?
という方は多分スクフェスではないでしょうか。
と、ほかにも4th、5thには店舗別特典でアナザージャケットというものが存在しているの
ですが、私はさすがにそれは全部もってないですね・・・。今から集めるとなるとお値段高
すぎなのと、殆ど見かけないというのもありますね。ビジュアルコレクションにも掲載され
てたりするので、絵だけ見たいという方はそちらか、下記にサンプルがありますね。
追記で、3rdからですね。

ラブライブ|8/24発売「夏色えがおで1,2,Jump!」店舗別オリジナル特典・アナザージャケット公開!
ラブライブ!|2月15日発売の4thシングルの情報を一挙公開!
ラブライブ!5th singleの追加情報を一気に公開!


WRのアナザージャケデザインが個人的にかなり好みなので、いつか機会があれば入手
したいですね。6thも気づけば発売まであと1か月ちょっと。今回はBD付にはOVAも収録
されますし、PVにOVAそして新曲2曲、加えてドラマパートにも期待大ですね。



ラブライブ!のキャラデザ担当の室田さん。ちょこちょこ落書き絵が投下されたり、
ちょっとしたこぼれ話が見れたりするので興味がある方はフォローしてみてくださいな。


アニメでだいぶハードルが上がってしまったと言っていた京極監督ですが、今回はどのよ
うなPVを見せてもらえるのかあと1か月とちょっとほんと楽しみですね。OVAの脚本は誰
になるんだろうか、と気になるところではあります。個人的にはCDのドラマパートを担当し
ている子安さん脚本のOVAは見てみたい気はしますね。アニメ版では10話の脚本を花
田氏と共同?で担当してますね。二人の名前がクレジットに載っています。
子安さんの脚本は毎回コメディ色が強くて結構好きなんですけどね。
しかし、だれも見てないからっていきなり脱ぎだして秘湯に飛び込むのは・・・。
興味がある方は、夏色のドラマパートを聞いてみてくださいな。

っと、今日はこんな感じでしょうか。ブログを立ち上げなおしたのは、こういった記事が書
きたいからというのは冗談ですけど、気分一新して更新へのモチベーションは結構あが
ったのでよかったかなと思います。では、今日はこの辺で!