titanfall_title

βの応募にはずれましたが、フォロワーさんからコードを頂いたので早速プレイ。
Cβ予定でしたが、箱ワン、PC共にOβになりましたね。賛否両論別れる結果とな
っているようにみえますが、私は普段あんまりFPSをやらないのですがタイタンフ
ォールはかなり楽しめてますね。では軽く感想を。

今回遊んでみたモードは、他のFPSでいうところのチームデスマッチ。ポイントが
どちらかのチームが一定数いった時点で勝敗が決定し、敗北したチームは脱出
することになります。そうなった場合、脱出前に敵にやられると脱出失敗、時間
内に目的地点に到着出来ないと置いてけぼりになりますね。マップの構造を覚
えていないと、辿り着けず終わることもしばしばでした。

さてまずは触ってみた感想ですが、動かしやすいですね。二段ジャンプもかなり
便利で、壁走りなんかも慣れてくると移動が軽快で楽しい。最初はうまく登れなく
て苦労しましたけど、慣れてくるとトレイラーみたいに立ち回れるので楽しいですね。

titanfall_jump

戦場にいる敵は殆どAIですけど、普段FPSやらない私からするとそういった的を
狩るだけでも楽しいですね。BFとかも好きで3はちょこちょこやってましたけど、
一方的な試合になるとどんどん人が抜けてくこともありますし何よりリスポンして
すぐやられてろくに倒せず終わると楽しくないんですよね。下手といわれたら確
かにそうなんですけど、敵を倒す楽しさを手軽に体感出来るというのは悪くない
ですね。スマートピストルは、敵を枠に捉えることが出来ればAI相手ならすぐロ
ックオンが完了するのでその後すぐ撃てばホーミングして確殺してくれます。た
だプレイヤー相手の場合ロックオンは鈍足になるので、自力で狙って撃たない
と正面同士での撃ち合いの場合先にこちらがやられることもありますね。

smart_pistol

強い強いといわれていますが、こういった初心者でもAIを簡単にコロコロ出来る武器
はあってもいいんじゃないかなと思います。強いといっても、AIに対して強いのであっ
て対人相手ではプレイヤーの腕次第ではないかなと。

さて本作の目玉であるタイタン。

titan_cockpit

パイロットの操作同様直感的に操作出来るので、動かしやすく動かしてて楽しい。
しかしながら結構立ち回りが難しい・・・。タイタン同士で打ち合ってると、敵パイロ
ットの存在が盲目になりがちなので背中取られたり、ロケットで狙われてたり、ミ
ニマップをちゃんと見てないと敵のタイタンが増援にきたりとカオスなことになるこ
ともしばしば。それはそれで楽しいですね。結構あっさりとタイタンは壊れるので、
バランスブレイカーとなる存在ではないかなと思います。

武器としてはロケット系よりは機銃のほうがいいかなという感じでした。ロケットは
一発は強力なモノの当てないとお話にならないので、私みたいに命中率が低い
人間は機銃系でチマチマ削ったり、敵の攻撃をうまく見極めて弾丸を跳ね返すパ
ワーを使うのが安定な感じでしたね。弾丸の跳ね返しはどっちが先に出すか!と
いうチキンレースみたいなところもあるので、その辺の読みあいも楽しいですね。
私はよく先走ってしまうのでそこを直していきたいですね・・・。
しかしながら、ダッシュを使い敵のロケットを避けれるのは脳汁出ますね。
ダッシュといえば、敵タイタンのバックオーライでひかれたときは笑えましたね。

titan_nitai

数時間しかまだ遊んでいませんが、個人的にはかなり楽しいですね。
敵のタイタンに乗っかって破壊するのもなかなか楽しい。意外と簡単に乗れるので、
どんどん狙ってくのはありかもしれないですね。ピストルでも破壊が容易なのはよか
ったですね。

titan_norikome

それと、敵の位置が比較的わかりやすいのでストレスが少ない気がします。
他のFPSとかやったときに、やられたとき「どこだよ!」ってなることがちょこ
ちょこあってあれが地味にストレス。ちょっとしたことでも、ストレスが少ない
のは楽しさに直結するのでいいことですね。

さて最後に負け戦になった時の脱出について。まだ1度しか脱出出来たことは
ないですが、脱出するときは緊張しすぎて心臓に悪いレベルですが楽しいです
ね。あと一歩!というところでやられることもしばしば、最後の最後まで熱い試
合展開が楽しい。負けても、脱出出来たときはガッツポーズモノですね。

ざーっと書きましたがこんな感じでしょうか。まだ全然遊べてないのでざっくりとした
感想しかかけてないですけど、β期間中に遊べるモードは一通り遊んでみたいです
ね。βやって、やっぱ発売日まで待てなくなったというのが本音です。
では、最後にプレイ動画をおいておきます。最初かなりぐだってたり、途中動画が
ちょっとカクつくところがありますがご容赦下さい。



では、今日はこの辺で!