xbox_one_dash

今年のはやいうちに情報が出ると期待に胸を膨らませていましたが、気づけば
2月ももう下旬に差し掛かってきました。そんな中、本日TL上で面白い話題を見
かけたので私もチェックしてみたところ本当に変わっていました。これも、ロンチ
に向けて少しずつ準備が進んでいるということなのかなと勝手に推測しています。

今月マイナーアップデートで少しUIに変化もあったので、そちらと合わせて今回
の件と少し紹介していきたいと思います。来月には大きなアップデートがあるよ
うで、プレビューの案内がきているという方もいるようですが、私はきてないですね。

本日TL上で話題になったのは、XBOX ONEのXbox Videoアプリを起動すると、
日本タグで起動した場合日本のマケプレに繋がるということです。以前は、日タグ
でも海外のマケプレに飛ばされていました。というのも、箱ワンは本体の地域設定
でアクセス出来るマケプレが変わるので恐らく今まではカナダのビデオストアに飛
ばされていましたね。今日も最初アクセスした時は海外のストアに飛ばされ、
「あれ?変わってないね」と思ったらリロードされ日本のストアに飛ばされてこのよ
うな感じで日本語まみれでした。

xvideo_store

参考までに、本体設定ですが
言語:英語、地域:カナダです。IPかタグの地域情報で日本タグというのは認識され
ているので、それで今回日本ストアに飛ばされたと思いますがこういったところで少し
ずつ変化が出てきているのでロンチに向けてまったく進展していないというわけでは
ないかなと思います。箱で購入した映画が箱ワンで見れたという話もありますね。
UIは言語設定依存なので英語ですが、作品の説明文は日本語、価格までも円表記
ですね。支払いがどうなるかはまだチェックしてないですが、後日試してみたいと思います。

xbox_video_store

ちなみにトレイラーはちゃんと見れました。
それと、Xbox Musicは相変わらず日本のタグからは使用出来ませんでした。
Windows8.1向けに日本でサービスがはじまったので、箱ワンもロンチの時
点で使えるようになるかな・・・と思いたいですね。

xbox_music_ng

あと、CDプレイヤーでCDを突っ込めばDBに情報があればアートワークにトラック情報を
引っ張ってきてくれますね。キャプチャわすれてたので、先日スマホで撮影したものですが・・・。
文字化けもなく、ちゃんと日本語で表示されますね。

cddb

さて最後にマイナーアップデートでUIが少し変わった点を。
まずアプリの管理画面が少し変わり、ゲーム、アプリ、キュー(DL中のものなど)
のカテゴリが出来、アプリが探しやすくなりましたね。
あと、HDDの残量も表示されるようになりました。もう200GBきってる・・・。

xbox_one_app

それと、実績の一覧表示が変わっていたのですが、これはちょっと残念変更かなと。
解除した実績も実績名と実績の内容がアイコンに表示されるようになり、背景が暗く
なってしまったように感じますね。前のほうがアイコンがしっかり見えたので、
解除した実績のアイコンがずらーっと並んでて壮観だったんですけどね。前は前で
見づらかった問題もありましたが、ちょっとこれはやりすぎかなと。良かった点は、
実績解除した後にしいたけボタン長押して実績を解除した後、遊んでるタイトルの
実績一覧を一覧を表示出来なかったのが出来るようになったことですね。Bボタン
押すとダッシュボードに戻されたりしましたからね。これが以前の画面です。

xbox_one_achivements

と、先日名称が変わったSkyDriveですがOneDriveになって実績がついたようです。
アプリ系の実績は基本0Gですけどね。

onedrive_achivements

っとこんな感じでしょうか。
しかしながら、PS4が日本でもロンチを迎えましたが箱ワンは日本での展開について
全然情報がないのが寂しいですね・・・。輸入して買いましたけど、はやく日本で箱ワン
が発売されてほしいですね。日本語で遊びたいですし、国内の箱ユーザやフレと一緒
に遊びたいですしね。今月中か来月中に発売日だけでも・・・発表してほしいですね。
今月来月でなかったらもうすぐGW、そしてE3もやってきてしまいます。

とりあえず、待つことしか出来ないのでもう少し我慢していたいと思います。ではでは。