まさかの社長からも・・・!
victory_saga

九州へは人生で2度目の遠征、前回もVictoryの予約会ではるばる九州まで。
今回は、待ちに待った凱旋ワンマンライブということで片道約7時間?ほどかけて佐賀までいって
きました。前日入りして、当日はライブ前に唐津、西唐津のほうまでいってきたのでその辺の感想
も少し。先に言ってしまうと、計画は大事だよということでした。

前も佐賀行った時に思ったのですが、佐賀駅周辺ほんとなにもないです。
博多経由してくるのであれば、博多で時間潰した方が確実です。というのも、ほんと見てまわると
ころないですよ・・・。博多いって、天神までいったほうが活気あってお店も沢山ありますし、
ツタヤとかでVictoryのサイン見れますからね。他のアイドルさんとかも。

そんなわけで、1日目は移動だけで終わってしまった感じですね。
とりあえず、コイツは見つけました。なかなかに美味しかったですが、外かゴミ箱の上、汚してもい
いところで食べましょう。ぽろぽろ落ちてどうしようもないです笑
味は懐かしい感じがしましたね。

black_mob_1black_mob_2

そんなわけで1日目は天神またいって色々見てまわればよかったなーという感じでした。
博多駅からも地下鉄ですぐですしね。

2日目、ライブの前に唐津へいこうと無計画でいきました。見事撃沈。
下調べしていけばよかったなーという感じでしたね笑
まず、電車は1時間に1本レベルというのは知っていましたので厳木で降りて駄菓子屋へ行くの
は断念。なので、唐津までまずは行きました。無人駅も結構あり、見える風景も田舎だなーってい
う感じで地元も田舎なのであまり感動はしなかったですけど落ち着きはしましたね。遠征って基本
東京の都内部なので、疲れるんですよね。人混み、空気が重いから嫌い。
そんなわけで、佐賀駅から電車に揺られ1時間ちょっとで唐津につきました。

karatueki

唐津駅は比較的綺麗で、改札も自動ですし、駅周辺もそれなりに。
教えてもらった事ですが、駅?で自転車借りれるみたいでやってしまったーという感じでした。歩
きでは、海のほうまで1時間近くかかります。途中で断念しました。
海向かう途中に、メンバーご用達?のツタヤ唐津店もありました。

写真はあまり撮らなかったですが、虹の松原目指して1枚ぱしゃり。

karatu_siro

奥に見えるのが唐津城ですね。次回来た時は色々見てまわりたいなと。
それで、戻る予定の電車までギリ時間まだあるなということで唐津駅ではなく終点の西唐津駅ま
でいきました。向かって歩いて思うこと、どんどん田舎になってきます。コンビニ?ありません、お
店・・・?全然ないです。メンバーがニコ生で言っていたような風景に近づいてきますね。
なぜ、私が西唐津駅まで行ったかというと先日の予約会の特典会の時にみなみにとある切符を
プレゼントしたのですが、その時れながみなみに「西唐津からの切符あげないと」って言ってたの
を覚えてたのであーとなって。ちゃんとそういったことは覚えてます。

で、行きました。唐津駅からも距離があるのであまりオススメしません。
ぶっちゃけいっても、なんもないです。駅まわるのが好きならいいと思いますけど。

nisikaratu

改札もなく、出入り自由です。駅員さんはいましたけどね。
それに、券売機もありますし自販機はICカード使えて地元よりも発展してる!とか思ったもので
す。地元の駅の自販機もそろそろ対応してほしいものです。
そんな西唐津駅のホームからの写真。

nisikaratu_home

最初帰りの電車間違えそうになって、「唐津線の電車2両編成だよな・・・こんな綺麗じゃないよ
ね」って。停車駅見ても、佐賀がなくておかしいなと思ってすぐ降りました。その後すぐに、電車が
やってきました。

densha

平日は分かりませんけど、2両編成でした。
しのぶが、ぽにきゃんアイドル倶楽部で終電逃したという話をしてましたが佐賀駅でホームに出て
「電車どこだ?」と思ったら特急列車の後ろのほうにとまってましたね。
終電逃したエピソードを思い出して、そういうことかーとなりました。

と、そんな感じでほんと全然まわれなかったですけど楽しかったですね。
佐賀駅ついて、階段降りてたら見覚えある人がいるなと思ったらチームの方でした笑
一緒にお昼を食べて、そしてライブへ。と、観光の話が多めになってしまいましたがここからライ
ブの感想を。まずは、セトリかな。



セトリ見て、「おっ」と思った方もいるかなと思います。
はじまる前は、不安もいろいろありました。でも、そんな不安を吹き飛ばしてくれるライブでした。
お客さんの入りも、開演間近に後ろを見た限りでは結構入っていてざーっと見た感じ東京のライ
ブでは見たことない人ばかりで恐らく地元の方が半分以上だったと思います。そんな中でも、いつ
ものチームのメンバーも結構かけつけてきてくれてほんと嬉しかったです。

書きたいことはいろいろありますが、たくさんの方が佐賀でのワンマンライブに足を運んでくれた
というのはすごく嬉しく、温かさを感じました。
メンバーもかなりどころか、多分東京でのライブ以上に緊張していたと思います。
モラージュ佐賀の時もホームだからか、変に緊張してた感じありましたしね。
でも、そんな緊張をあまり感じさせないのは最近のライブでのメンバーの自信に満ち溢れた顔と、
笑顔の多さや踊りまくるみなみとか今まで以上に動きや楽しさが増したからですね。
昨日のライブとか、みなみ上手のほうまでいってフロアに笑顔振りまいてましたからね。
これが、れなも出来るようになったらもっと面白くなりそうですけどね。

細かい感想はさておき、先にこれを書きたい。
「NIJI」をバンド編成ではおそらくはじめて聞いたと思います。昨年のワンマンでは確かやってな
いはずです。アコースティックでは何度かやってたと思いますが、バンド編成では私が現場に通い
はじめてからは初だと思います。この子たちのデビューシングルの曲ですね。
ジャケットはみなみ社長作です。願いもまた、聞きたいですね。
「NIJI」のバンド編成バージョン、アレンジ変わったのかはじめて聞いたからか分かりませんが
CD音源より格段にカッコいい曲になっててにやけ顔を必死に我慢してました。
こういったレア曲をバンド編成で聴けた、というのはほんと嬉しかったですね。

そしてそして、ラリラリラの個別盤の投票企画で1位になった曲が当日発表されその場で披露・・・
だったのですが、いかんせ直前に決めたということもあってあやきの歌詞飛んだり、みなみがリフ
忘れたりとかあって、少し残念な感じに・・・苦笑
まゆこも途中で怒っちゃうしね。私は怒ってないですけど、ちゃんとこのリベンジは佐賀で必ず
やってくださいね(ニッコリ

ライブを見ていていつも思うことなのですが、みなみがフロアのファンの真似をしてクラップした
り、最近だとまた明日のジャンプするところで手をつきあげてジャンプして!って感じで煽ったり、
ああいったことをしてくれるのは見てて嬉しいですね。やっぱ演者がフロアを煽ると盛り上がるの
で、まゆこの煽りも最近いい感じですし、みなみもそうやってやってくれることがあるのでそれで一
緒に沢山の人と乗れたら楽しいですもんね。
最近はフロアを巻き込んでの盛り上がりもだいぶ上がってきて、遠征してライブ見たとき泣きそう
になることが多いです。私が一番うれしいことは、みなみが下手が盛り上がってるのを見て喜ん
でくれてる時かな。もしかしたら、私の勝手な思い込みかもしれないですが、お客さんが声を張り
上げたり頭ガンガンふったりしてくれてる姿が見えると嬉しいのかなって。たまに、そういった光景
を見て嬉しそうな顔してるなと感じることはあります。

1年間ライブを見てきて、そういったことを感じることは多いですね。
なにより、あの子が笑顔でギター弾いてる姿を見るのが好きなのでライブが盛り上がって嬉しそう
にしてくれることが私にとっては一番の幸せです。
佐賀までいって、いろいろなことを思い返してそのなかで思ったことを一つ書いてみました。
これから先も、みなみだけでなくメンバー全員、そしてライブを見たお客さんが笑顔になれる日々
が続いてほしいですね。

そんなこんなでアンコールまであっという間で、「え?もう?」という感じでした。
アンコールに行くまでに、3rdシングルの発表やらとかもありですが12曲やったのに体感的には
早すぎてビックリしました。それだけ楽しかったということかなと。
アンコールでは、あやきの喉を休めるためにいろいろとありましたが・・・ここはカットで笑
饅頭もらえなかったから、というわけではないですけど。だって、ニギニギしたのはちょっとね。

アンコール1曲目は、Home。佐賀で一番聞きたかった曲、贅沢を言えばアコースティックで。
先日の後昼祭では、喉が不調で声がちゃんと出なくてイマイチなHomeになってしまいましたがこ
の日は声が出ていて一人心の中でガッツポーズしてました。
私がライブで聞いたことあるHomeって、昨年のワンマン、そして後昼祭だったのでどちらも不調
なHomeだったので今回のライブでのHomeは完全に聞き入ってましたね。
そして、最後のDEAR。

言葉がこれ以上出てこないです。
凱旋ワンマンが終わった後、いつも以上に不思議な気持ちのまま終わりました。
もちのろんで、楽しかったですけどなんかよく分からない。ライブ中って基本興奮状態の連続なの
で、終わった後は記憶がかなり飛び飛びですが最近Victoryのライブ終わった後ってこういう感じ
なことが多いです。「あーたのしかったー!」って感じなんですけど、なんか最近おかしいんですよ
ね笑 いったん現場離れようかなーとも思ったりもします。それが今回の佐賀ワンマンがいいタイ
ミングかなと。その答えをどこかで見つけたいなとは思っています。
ライブを楽しむうえでの障害にはなってないですけど、なんでしょうね。1年色々なモノを見てき
て、メンバーの成長っぷりはすごく嬉しくて、楽しい思い出もいっぱい出来て、一度それらの思い出を整理しておきたいというのもあるのかなって。佐賀ワンマンも終わり、年末になにかあるにし
てもVictoryにとってはひとまず大きなイベントは終わったかなと思っています。東名阪ツアーに、
佐賀凱旋ワンマン、これらを経験出来たのはメンバーにとってとてもいい機会になったと思ってい
ます。これからも、まだまだ色んなライブが沢山決まっててまだまだですけどね。

と、まあ佐賀から帰ってきてそのままブログ更新してるのでまだ気持ちの整理と体の疲れが抜け
きってないので色々とモヤってるかなって思ってます。
というわけで、これ以上書くと病んでる人みたいになってくるので終わり!
ここは誰が読んでるか分からないので、思うことはちゃんと形にして伝えたい人に伝えるさね。
最後は特典会のお話。

特典会で順番待ってたら、女性の方が握手券いらないですか・・・?って言ってきたので行ってあ
げてくださいって言ったらすごい悩んでましたが、チームの方の説得で無事行ってくれて安心しま
した。あやきの友達だったようで、Twitterで写真あがってた子たちかな?と。友達が、地元のラ
イブに来てくれるって嬉しいことですよね。
さてさて、なんだかいつも鍵しめ担当な私ですがこの日もラストで全チェキとみなみとツーチェキ
を。先日、近所でやってたマグロックのTシャツをプレゼントしたらみんな魚みたいな顔してまし
た。この日もフォーメーションB。
そういえば、チェキ撮る前にまたまゆこにTシャツのこと言われてなんだかツボに入っているよう
なので、いつか3着用意してみなみ、れな、まゆこで39トリオやってほしいなと。
どうしたんでしょうね、最近ドラムの吉田さんなんかおかしいですよね。

fish

後ろに一人イケメンがおるんですが。
と、次はみなみとツーチェキ。なんのポーズだったか忘れちゃいましたがこんな感じで、久々に
みなみに手がそうじゃないって直接指導されましたが中途半端になってしまって悔しい。

cheki_saga_a

納得いかなくてホテルの鏡の前でポーズの練習してました。
そんなチェキ撮った後に、みなみが切符反対だったって泣きそうな声で言ってたので私もスタッフ
さんも困惑。いつも、ほんとみなみが迷惑かけてすみません・・・
あまりにも切ない感じだったので撮りなおす?って言いかけました。無理な話ですけど、そしたら
みなみが落書きしてくださいって言ったけど、黒に黒で切符小さすぎるって笑
大阪でリリイベやった時に、みなみが日付間違えたときも同じような状態に陥ってスタッフさんが
必死にフォロー入れてくれましたね。お母さんかな?って。先日間違われてたみたいですが笑

そんな感じです!
書きたいことは山ほどあるけど、きりがないのでこの辺でしめたいと思います。
次はいついけるか分からないですけど、正直言うとまたはやくライブが見たいというのはあります
ね。佐賀は物足りなかったというわけではないですけど、もっとライブ見たいと思わせてくれた感じ
です。打ち上げの話とかはまた後日気が向いたときにでも!ではでは。
あ、こいつも食べましたよ。

torakiti