mhf_title
かなり久しぶりにMHFを遊びました。G1実装当時は、あまりにも酷い仕様、がっかり
すぎてもうこんなゲームやらないと「G」の実績を解除して封印しました。実際、あの
あたりで一気にプレイヤーが減ったのも事実ですしね。そんなこんなで、G3で久し
ぶりの追加実績がきまして、いよいよ実績が3000の壁を突破し3250まで上限が
増えました。ただ、G3で追加されたモンスターのもう片方がまだ今週はクエストがき
ていないのでG3の実績はすべて解除出来ない状態です。来週あたりにはできると
思います。というわけで久しぶりに少し遊んだので感想などを。

ひとまず、G3で新たに追加されたモンスターは討伐しておきました。
ダッシュボードの広告にも表示されてるアイツですね。広告だとすごくカッコよく
見えるのですが、いざいってみたら・・・でした。実績はおいしく頂きました。
mhf_zisseki

そしてG3で追加されたストーリーモード?みたいなものがありましたね。
こちらも実績は本日無事取れました。MH4のように依頼されたクエストをこなしてい
く感じで、その合間合間にちょっとしたストーリーがある感じです。クリア後は、アイテ
ムを渡せば歌姫の歌が聞けます。声は坂本真綾さんです。
これHR,SRからも参加出来ますが、最終的にはG級ハンターになる必要があるような・・・。
後半のクエストのモンスターは確かG級クエストのみですので。
mhf_utahme

と、久しぶりにG級武器を見て思ったことは「インフレ凄いですね・・・」でした。F5時
代で記憶が止まっている化石ハンターでしたので、生産段階での威力の高さに腰
が抜けました。F5時代のランスで一番強かったのでも攻撃力800程度で、今では
生産段階で1000をこえるランスもあります・・・。今はこれを作ること目標です。
しかし、必要素材数がかなり減っており、しかもポイントで交換出来るものも多いです。
G1βのころは、「必要素材数多くないですか」という意見に対して妥当ですなんて
回答していたこともありました。しかし、今はかなり必要数が落ちてますね。
mhf_G_ransu_bukimhf_G_ransu_buki_sozai

グレンゼブルぽい新モンスターの素材で作れる極長水ランスで、初期威力でもこれで更
に白ゲが少し付いてるという超お得武器ですね。昔のMHFなら素材数がこの倍と、証み
たいなのが大量に必要な感じでしたが生産だけならだいぶぬるくなりましたね。採取素
材以外はポイントで交換出来るので、さくっと作れます。ほんと火力のインフレが半端な
いので、G級装備を持ってる人とG級以下のクエスト行くと、Fコース入っているんじゃな
いかと思うぐらいに討伐がはやいですね。

G級秘伝防具も追加されてたりとで・・・時間に余裕が出来たら今のMHFならやっても
いいかなと思うぐらいに大分良くなってましたね。お世辞抜きに率直な感想です。
mhf_Gkyuubougu

ソロじゃどうにもならなかった、というのは今も変わらないところではありますが
必要素材数の緩和によって、チマチマ遊んでも強い武器が作れるという点はよいか
なと思います。G3?で実装されたと思うのですが、G級クエの難易度を変えれるの
がでかいですね。昔はGRが足りないとクエストすら受けれませんでしたが、今は自
由です。GR低い状態で高難易度クエを受ければ苦しいというレベルをこえた苦行が
まっています。

ただ、ランクを下げて適正難易度にすればだいぶやさしいですね。
とはいえ、ダメージが落ちるだけで体力とかは変わっていないはずなのでパーテ
ィープレイでないと苦戦はすると思いますが、安定した狩りは出来るかなと。
下記の画像は★7クエストの難易度を★1にしています。
mhf_nannido

武器さえ作れれば、防具を作ることもだいぶ楽になるのでこういった変更は良かった
かなと思いますね。ただランク下げすぎると剥ぎ取りに失敗したり、報酬は減ります。
まだ全然遊べてないですけど、少しプレイしてだいぶモチベがあがったので時間が
できたらちょっと本気でやろうかなと考えています。

というわけで、今日はこの辺で!
まずはGTA5のゴールドメダル70個を目指したいですね。
久しぶりにMHFやって、レビディオラがすごい戦ってて楽しかったですね。では。