20170611_title

動物園などに行くことがちょこちょこあり、ずっとスマホで写真を撮っていたのですが遠くの動物園までいくこともあるなら奮発して新しいデジカメを買おうと決意し購入しました。といっても、がんビクのライブ遠征の合間にって感じでしたけどね笑

とりあえず、カメラの知識はゼロな私がネットで調べて購入したモノとかを今回は紹介したいなと思います。

まず、私はカメラを楽天市場のカメラのキタムラ店より購入しました。
アマゾンにも同じものがありますが、マケプレ詐欺騒動や昔梱包が雑すぎて中身壊れてたあげく飛び出してた過去があるので通販で買うならアマゾン以外にしようと思いそちらにしました。特に、今回は安い買い物ではないですしね。

キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット - 楽天市場

私が購入した時は、47,999円でした。
望遠ズームレンズがついてないモデルでしたら数千円お安くなりますが、単品で買うと1万越えます。私としては、もしこのカメラを買うと決めたらダブルズームキットをおすすめします。こちらについてたズームレンズでこんな感じの写真が撮れます。

20170611_ueno_zoo

上野動物園にて。猛禽類ゾーンのところですね。写真については後日ということで。
付属のズームレンズでオリとの距離にも寄りますがこれだけ寄った写真が撮れます。

senpai

ど素人でもこれだけの写真が撮れる、という参考までに。

話を戻しまして、カメラと一緒に買ったモノを以下に。
SDカードは必須です、カメラにはついていないのでないと写真が撮れません。

【SDHCカード、必須
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)

Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 58mm レンズ保護用
レンズは安いモノではないので、もしもに備えてつけておいたほうがいいです。
こちらをダブルズームキットでしたら2枚買いましょう。EOS Kiss X7はレンズ経が58mmなのでそちらを。サイズを間違えるとはまりません。

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック
レンズ用のクリーナーです。掃除道具はあって損はないです、後述するブロアーと一緒に買うと掃除が楽です。

HAKUBA メンテナンス用品 ハイパワーブロアープロ L ブラック KMC-61LBK
外で写真を撮ってきた後はこれを使ってチリやホコリを飛ばすのに便利です。
部屋のちょっとした掃除にも使えるのでなにかと重宝してます。

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク KMC-39
カメラとズームレンズが丁度いい感じにおさまります。乾燥剤はセットで入ってるので、別途買うのは後日で大丈夫です。

HAKUBA カメラバッグ プラスシェル シティ03 メッセンジャー 4.5L M ブラック SP-CT03-MBMBK
カメラとズームレンズ、予備のSDHCカードなどアクセ類がちょこっと入ります。
動物園行くときはこれだけで行ってますが、カメラ関係のもの以外をいれるカバンはやっぱほしくなりますね。とりあえず近場に出掛けるときにカメラ持ってく用というのには悪くはないですね。

----
ざっとこんな感じで、やはり色々一気に揃えるとカメラ代+1万ちょっとはかかってしまい最終的には6万弱かかりました。カメラ自体も安いモノではないので長いこと使うことを考えてやはりこれぐらいは揃えておいたほうがいいかなと。まだあまりあちこちいって撮影はしていませんが、ネットで調べて必要最低限なものを揃えて今のところはこれで事足りてますね。

高い買い物でしたが、スマホで撮っていた時よりも写真を撮るのがさらに楽しくなり以前よりも動物園とか行くのが楽しくなりましたね。カメラ自体もそこまで重たくないので、数時間撮り続けても足の疲れぐらいで済んでますね。
次回からは動物園とかで撮った写真について時間が出来たら書いていきたいなと思います。では今日はこの辺で。

pyu-ma