MGSurvive_title

メタルギアサヴァイヴの空気衝撃砲を使った小ネタです。
小ネタといっても、オンライン採掘のハードをソロでまわす場合はかなり有用な手段です。空気衝撃砲は、ストーリークリア後にできるベースキャンプの拠点採掘のプラン3で入手可能です。

私が主に使ってる場所は空港マップで、採掘機がある屋上の階段を登り切ったところにフェンスを置きそこの近くに上の画像のようにフェンスの正面ではなく斜めに階段下に落ちるよう調節しておきます。スカウトのスキルがあればフェンスも割と長持ちし、空気衝撃砲も100発撃てるので空港の北側階段でもハードで4,5分は時間を稼いでくれます。

機銃で対処すると処理が追い付かずフェンスが壊れたり、ボマーによる自爆で大破することもありますが空気衝撃砲を使えば階段下で自爆するので設備を壊される心配もありません。近くにモーターが沸きますが、それはオートタレットで処理しましょう。空港マップの場合、WAVE3前に確定でガトリングユニット、電撃フェンスの素材ミッションが出るので出費を抑えたい方はそちらをうまく利用しましょう。
参考までに、空気衝撃砲を使えばこんな感じで処理できます。敵もまとめて吹っ飛ばしてくれるかなりの有能兵器です。



ちなみに、電撃フェンスがあればもっと楽に処理できます。
現状はデイリーかウィークリーハードのB以上で出ます。時間が取れたら、空港ハードソロSの記事も書けたらなと思います。