SoT_title

βは英語の量に圧倒されすぐ投げてしまいましたが、色んな方の日本語記事を読み製品版は2018年3月現在は英語のみですが購入し宝探しを楽しんでいます。今回はチュートリアルは終わったけれどその後どうすればいいか分からない、そんな方向けの記事を書いていきたいと思います。先に書いておきますが、書いてる私自身も英語力はかなり低いですが基本的な流れがわかれば後は応用がきいていくと思います。
これから購入する方の参考にもなればなと思います。

まず、ソロで遊ぶ場合は船の選択画面で「Sloop」を選び、「Sail Alone」を選択しゲームをはじめましょう。

sot_solo
sot_solo_2

ゲームがはじまったら、はじめての方は操作についてのチュートリアルがあると思いますのでまずそちらを完了させましょう。それが終わったら、お店を見たり拠点を歩き回ってみるのもよいでしょう。一通りやることが終わったら、早速宝探しのミッションを受けてみましょう。どこの拠点でも共通してると思いますが、テントにいるおじさんに話しかけ「Browse the Gold Hoarders offers」を選択しミッションを選びます。これが、宝探しのミッションとなります。レベルが低いうちはタダで地図を買えますが、レベルが上がると有料になります。

sot_ozi

私の場合今は20ゴールド支払わないとミッションが受けれない状態ですね。ちゃんとクリアすれば十分黒字なのでまだ安心ですね。

sot_quest

クエストを受注したら自分の船に向かいましょう。船着き場に小さい船があると思います。と、その前に拠点内に樽が落ちていたら調べてみましょう。体力回復用のバナナや、砲弾、船の修理に使う板などが入っている場合があります。船の中に予備もありますが、沢山あって困るものでもないので急ぎでなければ。

sot_taru

それで、船に乗る前にLBを押してシャベルやコンパスなどの基本装備を持ってるか確認してみてください。たまにバグで基本装備がないことがあり、船内で装備しようと思ってもできないことがあるのでその場合はゲームから退出して再度はじめれば大丈夫です。確認が済んだら、ミッションを開始するために海図が置いてある部屋と同じところに小さい机があるのでそこに先ほど受けた宝探しのクエストをセットし、一人でプレイしてる場合も「Xボタン」を押して投票しましょう。そうすると、クエストが有効となり、「RB」で宝の地図が見れるようになります。

sot_quest_set

私の場合は地図が2枚ありますが、最序盤は1枚だけだとおもいます。

sot_treture

宝の地図が有効になったら、その地図を同じ島を海図から探します。海図は小さな机の反対側にある大きな地図です。最初のうちは、クエストを受けた拠点から近い位置に宝が埋まっている島があると思いますので海図を拡大して同じ島を探し、Aボタンでマークをつけましょう。出発する前に、今の位置からどの方角に島があるか確認しそこに向かいましょう。海図が唯一自分の船の場所がわかる存在で、舵をとっている間は自分の位置は感と経験、羅針盤が頼りとなります。今どの辺か確認するには海図を見にいきましょう。その際、まわりの障害物とかに注意しましょう。

sot_kaizu

そして、いよいよ出発の時です。
まず、帆を下ろしましょう。帆の位置と風の方角で速度を調整できます。
帆が短いほど速度は落ちますが、旋回はその分はやくなるのでぶつかりそうな時とか方向をすぐ変えたいときは短くするとよいですね。

sot_ho
sot_ho_2

そして、アンカーを引き上げればいよいよ船が動き出します。船を止めるときは、アンカーをおろしましょう。

sot_anker

目的地につくまでは気を抜かず、舵をうまく操作して自信がなければこまめに海図を確認してちゃんと進路があっているか確認しましょう。ちなみに、地図はここから見下ろすことが出来るので有効活用しましょう。アンカーの後ろの手すりのところですね。

sot_map_kakunin

目的の島の近くについたら帆をあげて、アンカーを下ろすのもありですが慣れないうちは微調整が難しいので少し離れたところでアンカーを下ろして無理矢理船を急停止させるのもありです。

sot_anker_down

停船した際、何かにぶつかって穴があいた場合は木の板で塞ぎ、水が溜まってたらバケツで外に水を捨てましょう。でないと、水没します。目的の島についたら、お宝の地図とコンパスを頼りにお宝の場所を探しましょう。地図が丁寧に作られているので、地図と島をうまく照らし合わせてお宝を掘り当てましょう。

sot_map

そして、ココかなとおもったらシャベルでほってみましょう。ビンゴであれば、重い音がするので何度か掘れば宝箱が出てきます!

sot_otakara

掘り終わったら、宝箱を船に持ち帰り拠点にもって帰りましょう。宝箱を持った状態で泳げ、梯子も登れます。

sot_unpan

宝箱は適当なところに置き、クエストを受けたおじさんのもとへ戻ります。
最後の最後まで気を付けていきましょう、野良の人もたまにいたりするのでいきなり砲撃されたりすることもあるので他の船が見えたら少し遠いところに止めて泳いでもってきましょう。おじさんに宝箱を売りつければミッションコンプリートです。宝探しのミッションはこんな感じで、レベルが上がれば難度もあがっていくみたいです。

sot_otakara_ozisan

他にも配達や、討伐などのミッションもありますがそちらはまだ手付かずなので、またプレイしたら今後書いていきたいとおもいます。時間が作れたら、プレイ日記みたいな感じで今後も書いていけたらなーと思います。英語全然わからないですけど、とりあえず宝探しのミッション1,2個クリアしたらなんとかプレイ出来てるので、プレイ動画や配信などをみて面白そうだけど英語がわからない・・・という方もこの記事を読んでやってみようかなと思って頂けたらなと思います。と、最後に先日お宝探しミッションの動画を撮ってみたので雰囲気だけでも伝わればなとおもいます。



購入するにあたって参考にさせていただいたサイトは以下です。本当にありがとうございます!

Sea of Thievesを遊びたい人のためのまとめ(随時加筆修正予定) - ハコイチバ

それでは今日はこの辺で!