sot_title20180323

第1回目はミッションの受け方や開始方法、船の動かし方など基本的なことを書いてみましたが今回は船の簡単な止め方、穴があいてしまった時、はたまた沈没してしまった時のことについて書いていきたいなと思います。

船の操作を覚えた後、私個人として苦労しているのは停船ですね。目的地近くで船をとめて移動距離を短縮しようとして、座礁したり、その辺のオブジェクトに激突として船に穴があいたり・・・。で、そこで野良やTwitterなどを見て思いついたのが速度が出てる状態でもいいから止めたいところが近づいたら錨を下ろしちゃう方法です。海のど真ん中でも錨が機能するゲームなので、それを利用します。

私が宝探しミッションでよく使ってる方法は、目的の島が近くにきたら舵を左か右いっぱいにきって錨をおろす方法です。そうすると、船体がぐるっと回転するので帰りが楽になります。ただ浅瀬近くでやると砂浜にこする可能性があるので注意して下さい。
動画を撮ってみました、こんな感じです。動画を撮ったのですが、これ実績あったんですね・・・「Handbrake Turn」



錨が完全に降りるまでの時間を見誤ってよく事故を起こす癖をなおしたいですね・・・。

続いては、船に穴が開いたときの対処方法です。その辺の樽や船に入ってる板()を使います。ぶつけたり、砲撃くらったり、いろいろなことで船に穴があくので航海するうえでは避けては通れない道です。穴があいたら、板を装備して近くにいってRT押して塞ぐだけです。

sot_ita

ぶつけて穴があいたとき、嫌な音するんですよね・・・。
嫌な音がしたあと待ってるのは浸水なんですよね。穴があいて浸水することもあれば、雨や嵐に巻き込まれると浸水することもあります。浸水は沈没につながるので、バケツを使ってはやめはやめに水を捨てましょう。

sot_mizu

水を捨てるのに気を取られてるとたまに岩とかに激突することもあるので、急いでなければ帆を畳むなり錨をおろして穴をふさいだり水を捨てるのもありですね。過去の教訓より。

そして、時には船が沈没します。沈没してしまったら、モクモクと煙の出ているところに行けば新しい船のところにリスポン出来ます。基本近場の島にリスポンすると思います。私はなぜか東の果てに飛ばされて嵐のなか戻るはめになりましたが・・・苦笑

sot_kemuri

後はMY CREWのところから船を意図的に沈没させることもできます。

sot_tinbotu

と、こんな感じです。宝探しミッションである程度慣れてきたら配達ミッションにも挑戦していきたいなと思います。今回はこの辺で!