dr3_title

トレイラー、DLC名とインパクトが凄まじかった

「Super Ultra Dead Rising 3 Arcade Remix Hyper Edition Ex Plus Alpha」

をご紹介。とにかくタイトルが長いので以下DR3'。上の画像ですが、トレイラーでも登場したバイ
オハザード2の隠しキャラクターである豆腐。ナイフでも使えるかなって思ったらそんなことはな
かったです。というわけで、軽くDLCをご紹介。

まず、DR3'の価格ですが海外価格では9.99ドルです。
本DLCは本編とは独立したモードとなっており、1人から最大4人まで一緒に遊ぶことが可能で
す。デッドライジング2のオンライン対戦モードのように人を集める必要がないので、ぼっちでも遊
べます。もちろん4人で遊んだほうが楽しいですけどね。

dr3_dlc

起動すると基盤の電源を入れたときに表示されるメモリチェックからはじまり懐かしさを感じさせ
ますね。カプコンロゴが出てきたときも懐かしい音が流れます。
と、タイトル画面はこんな感じでコラではないですね。

dr3_title

ゲームモードは一つのみで、アーケードゲームのようにステージクリア型のモードとなっています。
全4ステージで、各ステージ5ラウンド構成となっています。各ラウンドは、ゾンビを一定数倒す、
指定されたオブジェクトを破壊、要救助者の救出などなどです。

dr3turbo_map

ファイナルファイトを彷彿させるマップセレクトメニュー。人数が増えれば攻略は簡単になります
が、1人でも全ステージ最高ランクであるSは取れることは確認しました。また、人数によってミッ
ションの内容は変わらないので、一人だとちょっと厳しいかなと思うところはありますね。

ステージを選んだらキャラクターセレクト画面へ。
DR3'で使用出来るキャラクターは、3の主人公ニック、3に登場するアニー、2の主人公チャッ
ク、1の主人公フランクさんの4人です。また条件を満たすと各キャラクターのコスチュームがアン
ロックされ、コスチュームにあわせた技を繰り出すことが出来ます。攻撃パターン、スパコンが変
化し能力も変わります。安定した強さを誇っているなと思ったのは、ハガーコスですね。
単純な火力や攻撃範囲の広さでしたらロックマンのシグマコスですね。ただスパコンが使いづら
い。サイコクラッシャーはちょっと。

dr3_sityou

トレイラーで全てのコスチュームが紹介されていたと思うので、モザイクはかけていません。しか
し、フランクさんはほんと何を着せても様になるのが流石ですね・・・。女装なんてお手の物です。

さて今回は時間に余裕もなかったのでぼっちプレイです。
制限時間は確か全ステージ360秒だったと思います。ボーナスタイム要素はなく、ボーナスス
テージ以外は時間内に全ミッションをクリア出来ないとゲームオーバーとなります。仮に死亡して
しまった場合はお金を使ってコンテニューが可能です。

dr3_deya

攻撃パターンですが、ハガーの場合本家同様の通常攻撃連打と上のSSのようなお馴染みの
ジャンプ攻撃、ダブルラリアット、スパコンは投げ技ですがゾンビを掴むのではなく爆弾を抱えて
のアノ本家では掴んでのジャンプからのアレです(伝わって!)。参考画像。

dr3_super

こういった感じの攻撃方法が設定されているのですが、やはり攻撃にバリエーションが少ないの
がちょっと残念でした。キャラによって強さのムラもそうですけどね。
さて、4人で遊べるようになったとはいえゾンビの多さは健在(本編よりは流石に少ないですが)です。

4人で遊んだ時もストレスを感じることがなかったので、一緒に遊べるフレがいたらボイチャ有で
遊べば盛り上がるかなと思います。外国人さんの楽しそうなボイチャを聞きながら、私は4人プレ
イで1位を取る実績をササッと頂いてきました。

dr3_baretta

っとこんな感じで、ステージによってはボスキャラも登場します。トレイラーに出てきたコゴウキやベ
ガゾンビなどなど。ゴウキはほんと、阿修羅連発してくるのが鬱陶しくて。
ボスキャラと戦ってて思うことは、デッドラシリーズってほんとボス戦つまらないんですよね。
もういっそのこと、ロコサイクルみたいに格ゲーがはじまってもよかったのではと。

初プレイ、野良でのプレイをした1日目は本当に楽しかったのですが2日目以降はもういいかなと
いう感じでした。DLC自体は面白いのですが、やはり物足りなさを色々感じる内容です。まず、コメディ調な演出になっているので、ゾンビが本編みたいにバラバラにならないですし、効果音がデュクシですし・・・。実績を埋めるときは、フレを呼んで一緒にやるのが良いかなと思います。物
足りなさを感じたら、本編をはじめてゾンビをなぎ倒しましょう。スカッとしますよ!
というわけで、最後に箱ワンのGameDVR機能を使用して録画、YouTubeアプリからアップロー
ドした動画を下記に。女装動画です。女装・・・なのかな。



書き忘れましたが、キャラ被りOKなので昔噂になったデッドラ1にCOOP機能が追加フランクさん
が2人?!が実現します。2人どころか4人同キャラいけます。そういった馬鹿な事も出来るの
で、是非日本でのロンチを迎えたら遊んでみてください!私と一緒に昇竜拳しましょう。

dr3_syouryuken


デッドラ3の本編に関する記事は下記にありますので、よろしければそちらもよんでみてください。
ではでは。

デッドライジング3をクリアしたので感想や色々と紹介

あ、DR3'の追加実績は500Gでコンプはちょっと面倒ですがコンプ手前まではかなり簡単です。
実績厨にはオススメです。パワーアップアイテムで見逃しがちなのは、鉄骨の上に救助者がいるステージに金弥七があります。救助者の近くにありますの
で、鉄骨から降りず後ろを振り返ってみましょう。