mhf_hidensho
この前MHFの記事を書いたのが10月22日ですね。あれからもガッツリやって半
年分の遅れをとりあえず?取り戻しました。チケットの当落気にしながらの日々だ
ったので、丁度いいタイミングでMHFに復帰してよかったかなという感じですね。
MHF意識かなり高くなったお蔭で無我夢中で遊んでいました。というわけで進捗
報告などを。

まずMHFGになって半年も経っているので何をしたらいいかわからない、浦島状
態だったのであれこれぐぐってランスの汎用装備で作れそうな物から作ろうとい
うことで復帰してまず武器を作ったので防具を作りました。
ランス装備なら「ヘヘオヘオ」というなんかの暗号みたいな装備を作ればよいみ
たいなものを見かけたので、まずはそれを作りましたが画像のキャプを忘れたの
でなしで・・・。で、私がまず作ったG3覇2部位を使用した装備は下記です。

カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 音無珠G 音無珠G
胴:ヘッジGFメイル     Lv7 259 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 匠珠 ● 対防珠G
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 気短珠G 交渉珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 仙人珠G 仙人珠G 達人珠

防御力:995 火耐性:-5 水耐性:4 雷耐性:-5 氷耐性:13 龍耐性:4

発動スキル
UP前:見切り+4,剛撃+3,高級耳栓,風圧【大】無効,反射+2,ガード性能+1,
斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,圧力【小】,剣術+1

UP後:見切り+5,剛撃+3,超高級耳栓,龍風圧無効,反射+2,ガード性能+2,
斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,圧力【小】,剣術+2


F5時代は結構ガチでやっていたので、オディバ装備の作り置きがあったのですぐ
にヘッジ装備を作り、まずこの構成を目指しました。G3復帰組なので、製作難易度
は緩和前と比べると格段に簡単なものでした。ザザミ剣珠GFも最初は5個作る予
定でしたが、この構成ならば必要なスキルが殆どついていても3個で済むので時間
もあまりかからなかったですね。いつものメンバーに感謝感謝です。
MHFはスキルが重要なゲームですので、野良だと特定のスキルが付いていること
を指定されることもありますね。

そして、次何を作るか・・・と非常に悩みました。ぐぐっても、要求される珠の制作難
易度も高くすぐ用意出来るものではなかったので今の自分に出来るものはないか
と探しに探したらかなり良いモノがあり、それを作った結果が以下の装備です。

mhf_hanyou
こちらの装備もG3覇2部位の構成ですね。覇2部位装備で体力が一定以上あると
スキルアップ効果が発動するので、どうしてもまだこういった構成から抜けられない
状態ですね。卒業はまだまだ先になりそうです。
頑張ってフル強化したお蔭で防御力もG級で十分戦えるモノになり、補正がかかっ
てもだいぶ楽になりましたね。逆鱗もついているので即死の心配もないです。

mhf_hannyou_soubi
最初はブチギレ入れて火事場で狩ろうかと考えたのですが、火事場を発動する体
力になるとスキルアップ効果が発動しないので逆に弱いです。なので、ブチギレを
逆鱗に落とし色々と必要なスキルを詰め込み安定重視にしてみました。装備構成
は以下のような感じです。

カフ:                   剣術カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:武者G【兜】       Lv7 182 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:御神楽GX【胴当て】   Lv7 402 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腕:オディバGアーム     Lv7 187 黒子射珠GF 黒子射珠GF 黒子射珠GF
腰:ヘッジGXフォールド   Lv7 388 気短珠G 気短珠G
脚:レウスGXグリーヴ    Lv7 407 俊避珠G 文鎮珠G

防御力:1567 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:0 氷耐性:3 龍耐性:-22

発動スキル
UP前:剛撃+3,見切り+3,高級耳栓,逆鱗,ガード性能+1,風圧【大】無効,剣術+1,
斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,一閃+1,(受け身)
UP後:剛撃+3,見切り+4,超高級耳栓,逆鱗,ガード性能+2,龍風圧無効,剣術+2,
斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,一閃+1,(受け身)


綺麗に受け身が落ちてくれてかなり良い感じに組めました。黒子射珠GFはラージャ
ン素材ベースの防具です。救済クエが来ているときにまわせば素材はすぐ集まりま
すね。ブチギレ組む前提で珠を作ったので2個余分に作ってしまいましたね・・・。
これ作る時の注意点なのですが、覇種防具はG覇種防具にしても今のところスキル
は変動しませんが、G級防具はGF→GXでスキルが変わるので間違って強化すると
大変なことになります。G覇種防具は今のところ緩和のおかげで要求素材がかなり
緩いので今後実装される烈種防具?というものに備えてここまで強化しておきました。
懸念事項はスキルが変わってしまう可能性ですね。恐らくこちらは大丈夫だと思いま
すけど。後、武器スロはG級武器にはシジル専用の穴しかないですね。

と、ここまで仕上げて武器も色々と強化しましたが極限征伐でしか戦えないディス
フロアの素材で詰まってしまいさてどうしたものか・・・という状況ですね。
ディスフロアはG2時代最強のモンスターだったようで、どんなモンスターかブログ
の記事を書きながら調べてたら丁度動画がありました。相変わらずのぼくの考え
た最強のモンスターのような感じですね・・・。MHFってそんな感じの厨ニ要素が
強いですね。



はやく戦ってみたいですね。この前の極限征伐はトラブルあって2日ほど休止する
事態があったので、次は早いうちに来るみたいですので期待したいですがまたトラ
ブルが心配です。あと一つで今強化出来る最大レベルの50なのに・・・。。。

mhf_rebiyari
と、最近ラブライブ!か
MHFの記事しかないですが、箱ワン出るまではそんな感じになりそうですね。
本体とソフトは予約済ですが、海外の発売日にならないといつ出荷してくれるかわ
からない状況のままです。と、今日はこの辺で。ではでは。
基本的にMHFやってる時は極限征伐来てるとき以外は暇してますので、一緒に
狩りとかいきましょう。私も色々素材ほしいですので。目指せ実績3250!