まずはこちらの動画を。録画タイミングが悪く、若干音がズレていますがお気になさらずに。



XBOX ONE版限定なのか分からないですが、敵の前で屈伸を繰り返すことで敵の視界からは
ずれることが可能です。色々と試してみましたが、バグ技を使うに当たって主人公の視界内に敵
をとらえること。BGMが切り替わったからと言って敵を見つける前に屈伸しても襲われます。
それで発電機のところで何度かやられました。

敵の目の前で屈伸を繰り返し、敵のほうを見ながら屈伸しながら移動。運がよければ敵がこちら
を向かずずっと正面を向いたままになります。運が悪いと振り返りますが、屈伸を続けてる間は
襲ってきません。ただブッチャーの場合、一緒に回転してしまうと屈伸をやめて逃げようとした瞬
間フォースの力で引き寄せられやられます。追記にいろいろとかいておきます。

外国の方がバグ技を検証してくれている動画もあります。
先ほど書いたフォースの力については1分11秒あたりでみれます。これがあるので、後半ではあ
まり使わないほうがいいですね。



私も色々と試してみましたが、

・敵の視界から外れる前に屈伸をやめると速攻で襲い掛かってくる
・敵の目の前で屈伸してても攻撃はされないので、慌てずゆっくりと背後を取る
・背後を取り少し距離をとったらダッシュして逃げればなんとかなる
・屈伸をし続けてる間は襲ってこないが、距離が離れすぎると視界内だとまた走ってくる
・ブラザーズや歩きながら襲ってくる敵(発見BGMがない奴)には無効
・下水道のブッチャー2回目のところでは無効
・ブッチャーや、リチャード・トレーガーにも有効(拷問する人)


っと軽く試してみてこんな感じでした。Insaneクリアにあたって、特にバッテリー交換なしプレイで
はかなり役に立ちますね。トレーガーのところで、バッテリーが90%ちょっと残ってるぐらいまで節
約できるようになりました。雑魚をスルー出来るようになるだけでだいぶ楽になりますが、とにかく
使っていくスタイルだと事故に繋がりやすいのである程度は自力でやったほうが安全ですね。

ノーマルで隠れずクリアを狙う場合、これを使わなくても全然楽です。
使わず、ここなら隠れずしゃがんでればバレないというところを探すのもありかなと思います。
Insane攻略時に役立ちますので。これを使えば楽になりますが、Insaneが難しいことに変わり
はないです。1時間ほどミスが許されないのはかわらないですしね。

まずは、バグ技を使わないでバッテリーを交換してでもいいのでInsaneクリアの実績を目指す。
そうすれば自己流のルートが出来上がるので、あとはバグを使ってでの反復練習。
しんでしまった場所をメモしておくだけでもだいぶ楽になりますね。
DLC抜きでの実績をコンプしたら、また攻略記事を書きたいなと思います。ではでは。
あと一つ・・・

outlast