bis_2014_0712

ほんと些細なきっかけで「新生アイドル研究会(Brand-new Idol Society)」ことBiSにはまって
います。BiSを知ったきっかけは下記の記事でした。

BiS、解散ライブ直前に最後のアピール「横アリに来て!」 - 音楽ナタリー

最近になって音楽系の記事に目を通すようになり、ナタリーのアカウントをフォローしていたので
たまたまこの記事が目に入りました。横アリは先日のミルキィ&ブシロライブでいったということも
あり、ほんとたまたま目に入って見に行ったところ「チケットがまだ1万枚も余っている」というとこ
ろでした。ラブライブ!2期も終わり、とにかく曲に飢えていた。アイドルの歌が聞きたい、そんな
ときにこの記事が目に入りアマゾンを物色していたら丁度ベストアルバムが発売されていました。
試聴も出来たのでとりあえず聞くだけ聞いてみようと聞いたのがはじまりでした。聞かなければ良
かったのかもしれないですが、聞いてしまったが最後でしたね。それについて本日はだらだらと書
いていきたいと思います。

はじめて聞いた曲は、「Give me your love 全部」です。聞いた瞬間「!?」でした。すごい好
みな曲調でしたね。チケット全然売れてないし、上記の記事を読む限りでは、曲を聴くまでは珍
しくもない売れないアイドルグループなのかなと思っていました。
数年前からアイドルブームで、アイドルの数は増える一方、そのなかで消えていくアイドルも珍しくもない。そういった状況ですしね。

で、ベストアルバム出ていますし買ってみました。デラックス版を買ったのですが、こちらには2枚
目に過去にカバーした楽曲が収録されており個人的にはでんぱ組.incの「でんでんぱっしょん」
が衝撃的でしたね。本家はアルバムをだいぶ前に買っていたので曲は知っていましたが、凄いア
レンジだな・・・と。最初はこれはちょっとって引き気味でしたけど、はまればはまるほどこれはあり
だなってなりましたね。

というわけで、どんな曲があるかというところでavex公式がアップしているモノで入りやすい曲で
「Fly」を。この曲のMVは皆さんが恐らく大嫌いなあの生き物をモチーフにしているのですが、BiS
のPVのなかではかなり良い出来ですね。他が酷いというわけではなく、かなりぶっ飛んでるモノも
あっていきなりそれというのは。このMVはスペシャル版ということで、最後のほうにピックアップさ
れている方は途中で脱退したミッチェルですね。
脱退したメンバーについてはwikipediaに書いてあります。



実際のMVとは少し異なり、血みどろのシーンは「BiSimulation」という曲のMVからですね。ア
イドルが血みどろになって歌って踊るという、過激なものですがこれも曲とMVが好みで作業の合
間にちょこちょこみてますね。

こういった曲が多いので1日でBiSの虜になりました。なかには正統派な感じの曲もあり、バラエ
ティ豊かだなあと。仙台のアイドルユニット「Dorothy Little Happy」とのコラボ盤なんかも出て
たりしますね。個人的にドロシーもオススメです。



そんなこんなでどんどんBiS沼にはまり、CDも色々と買ってしまいました。
ベストアルバムだけだと曲が全然揃わないですからね。解散ライブのセトリを見ながらプレイリス
トを作っているのですが、限定盤とかも買わないといけなくて結構大変ですね(通販では在庫なし)。

bis_cd

そんなこんなでどんどんどはまりしていましたが、はまりだした翌週にはBiSは解散ライブを行い
解散しました。終わってしまったという実感があまりないのですが、終わってしまったんだなって
個々の今の活動をみてるとそう思いますね。ですが、BiSがなくなっても個々に音楽活動を続けて
いるので私としては嬉しいですね。解散して普通の女の子に戻る、なんて珍しくもない話ですしア
イドルとしてではなくても音楽活動を続けてくれてるのは嬉しいことです。本格的に動き出してる人
もいれば、まだこれからという方もという感じですね。既にミニアルバムが1枚出ているプールイ
のバンド「LUI◇FRONTiC◆松隈JAPAN」は、BiSの全曲をプロデュースした松隈ケンタさんが
いるので実質BiSではという気がしなくもないですがアイドルぽさはないですね。

と、また話が逸れてしまいましたがちょっとしたきっかけでBiSを知ることが出来たことは幸せなこ
とですね。知ったのは遅かったですが、彼女たちが残していったモノは今からでも追えますし楽し
めますしね。プールイ以外のメンバーの活動にももちろん注目していますが、まだ具体的な活動
はこれからという感じなのでまたそれは違う機会に触れられたらなと思います。

そんなこんなで、最近はロコドル(ローカルアイドル)や声優アイドルではなく色々なアイドルユニッ
トの曲を漁っている感じですね。これもまた時間が出来たら紹介していきたいなと思います。
では今日はこの辺で!下記は、Flyの頃にイエノミにゲストで出たときのですね。ゲストとしては
2回目です。酒のお供にでも。ではでは。